丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

2021年3月8日~14日、丸の内仲通りで自動運転バス走行実証実験が行われる!まだ申し込める!!

丸の内

2021年3月8日~14日、丸の内仲通りで自動運転バスの走行実証実験が行われる予定です。試乗ができ、申込制となっており、まだ申し込み枠は残っていました!!

先進的な取り組みに参加してみたい方は是非、どうぞ。

 

走行実証実験の概要

2021年3月8日~14日に丸の内で自動運転バスの走行実証実験が行われる予定です。試乗もできます。私はMarunouchi.comのサイトでこの情報を知りました。

【丸の内仲通り】自動運転モビリティ実証実験 | Marunouchi.com

 

目的

歩行者と自動運転モビリティの共存の可能性を調べるため

 

期間

2021年3月8日~14日

平日 11:00~15:00、土日11:00~17:00

 

走行エリア

丸の内仲通り内、丸ビル~丸の内パークビル

 

試乗参加費用

無料

 

試乗申し込み

試乗所要時間は10分程度。Peatixを使用して申し込みを行います。私もつい先ほど申し込みました!!まだ、定員になっていない回がいくつもあったので、申し込めますヨ。

>>申し込みページはこちら

 

楽しそう!!自動走行の技術を楽しむチャンスですよね。

自動運転バス、と書いてあるので今回試乗できるのはバスのようではありますが、上記サイトを見ると、セグウェイのような形状のものも描かれているので、同時に走行するのかな?とも思います。

丸の内の実証実験

丸の内ではよく実証実験が行われます。世間に先んじて新しい技術の体験ができたり、最新の機器が展示されていたり、と丸の内では他の場所では経験できない体験ができたりします。

 

丸の内

2020年の秋頃には「丸の内ストリートパーク」という丸の内仲通りに芝生や丸太が現れ、さらにそこにベンチと電源、Wifiが設置されてオフィス空間で仕事までできるというイベントがありました。

都市に自然環境を設置する取り組みであると同時に、コロナ禍での人通りの変化や街の活用法を探る実証実験だったそうです。 

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

毎年夏に行われる丸の内の打ち水、は恒例イベントになっていますが、こちらも都市の気温を下げるという目的で行われており、実証実験と言えるかもしれません。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

有楽町の駅にできたニューデイズは、ニューデイズとしては山手線内初のセルフレジ専用店舗。お会計はセルフレジしかないのです。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

丸の内の街で行われる取り組みには、要注目されると面白いですよ!