丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

日本橋三越前三重テラスで買える!G7伊勢志摩サミットで使用された「シェル・レーヌ」には伊勢茶味もあるよ!

シェルレーヌ

G7伊勢志摩サミットで使用された、三重県の洋菓子店ブランカの「シェル・レーヌ」。貝の形がかわいらしいマドレーヌです。日本橋三越前にある三重県の物産館「三重テラス」でシェル・レーヌが販売されています。

 

シェル・レーヌには伊勢茶味もありますよ♪

 

シェル・レーヌとは?

シェル・レーヌとは、G7伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクで用いられた三重県ブランカという洋菓子店のお菓子です。三重県の小麦粉が使用されており、シェルと名の通り、貝の形をしていますが、見た目だけで無く、貝の成分パールシェルカルシウムが含まれています。プレーンの他、味は伊勢茶・あおさのり・桜の味があります。

 

シェル・レーヌにはミニサイズのものもあり、ミニサイズはパックに小さな貝がたくさん入っています。伊勢茶味シェルレーヌにもミニサイズ版があります。

 

三重県の特産品を販売する日本橋三越前「三重テラス」(物産館)で購入できるほか、高級スーパーで販売されているのを見たことがあります。ブランカの公式オンラインショップでも購入可能です。

 

三重テラス

 

伊勢茶のミニシェル・レーヌ

シェル・レーヌは知っていても、伊勢茶のシェル・レーヌがあることは知らなかった方もいらっしゃるかもしれません。伊勢茶味の、シェル・レーヌミニサイズ486円(税込み)を購入しました。

 

シェルレーヌ

たくさん入った小さな貝の形が、かわいらしいのです。

 

シェルレーヌ

一般的なマドレーヌと比較して、ふかふか感が強く、ほっくりとした食感なのが特徴だと思います。そして外側はさっくりとしているのです。

伊勢茶味のものは、プレーンのシェル・レーヌの美味しさそのままに伊勢茶の良い香りがプラスされていて、私のとても好きな商品です。

 

プチギフトにお使いいただけますよ♪鳥羽市ふるさと納税の品目としても取り扱いあります。

 

なお、三重テラスは物販の他、三重の特産品を使用したイタリアンレストランが併設されています。三重って伊勢エビや伊勢神宮など、”和”のイメージなのに、イタリアンなところが面白い&ちょっと意外なポイントです。先日は三重のあおさを使用したパスタランチを楽しみましたよ。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 東京にいながら、三重県の味を楽しんでみて下さいね!

 

■シェル・レーヌ

ブランカ公式オンラインショップ:

https://www.blanca-shop.jp/shop/item_list?category_id=523862

 

■三重テラス

営業時間:物販 10:00 〜 20:00/レストラン 11:00 〜 20:00

公式HP:https://www.mieterrace.jp

定休日:年中無休

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-1 浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」1F・2F