丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

日本橋三越前「文明堂カフェ」で、フルーツが乗った三笠パンケーキグラタンをいただきました!

三笠パンケーキグラタン

日本橋三越前にある「文明堂カフェ」(BUNMEIDO CAFE)で、三笠パンケーキのフルーツグラタンをいただきました! 

 

文明堂といえばカステラですが、カフェではパンケーキは看板メニューです。銀座のカフェ店舗でパンケーキを食べたことがあったのですが、今回私がいただいたのはパンケーキが甘いグラタンになったメニューです。

 

 日本橋の「文明堂カフェ」は物販スペースにカフェ併設

文明堂カフェ

カステラで有名な文明堂に、カフェがあるとご存知でしょうか?日本橋三越前駅から徒歩数分のところにあります。

 

文明堂カフェ

入り口近くでは、カステラなどの販売ブースがあり、奥にはカフェがあり、テラス席も併設。現在は季節商品のピンクの「さくらカステラ」が販売されており、かわいらしくいやされました♪

 

メニュー

文明堂といえばカステラですが、カフェでは三笠パンケーキが看板メニューな点にご注目。大正時代からの伝統ある文明堂の「三笠山」(どらやきの商品名)の生地で作られるパンケーキです。

デザートメニューはカステラ生地が使われているもの多数!ティラミスにもカステラが使われています。+390円で、ドリンクセットになります。

 

メニュー

メニュー

11:30~15:00にはLUNCH MENUがあり、ハヤシライス・ハンバーグ・チキンカレーなどが1100円です。

 

メニュー

ランチタイム以外でもフードメニューがあります。文明堂ハヤシライス、文明堂煮込みハンバーグなど、商品名に文明堂と書いてあり、本格的な洋食といった印象です。

 

メニュー

ドリンクは、コーヒー・紅茶・日本茶・ソフトドリンク。カフェですが、ビールやカクテルといったお酒メニューもあります。

 

文明堂カフェ

混雑時は、90分制とのこと。

 

三笠パンケーキグラタンをレポート!

私がいただいたのは「三笠パンケーキグラタン」1100円(税込み)です。三笠パンケーキとは、大正時代からの伝統ある文明堂のどらやき三笠山」の生地で作られるパンケーキです。

2年ほど前、銀座の店舗に行ったときに三笠パンケーキをいただいたのですが、今回こちらに来てパンケーキのグラタンメニューを見つけたのでオーダーしてみることにしました。

 

三笠パンケーキグラタン

黄色くて、かわいい!(^^)そしてグラタンになっていますね。

 

三笠パンケーキグラタン

フルーツはいちご・キウイ・オレンジ・ブルーベリーです。

 

三笠パンケーキグラタン

食感はカステラのようなパンケーキでした。黄色い部分は甘いクリームです。

 

三笠パンケーキグラタン

いちごをどかすと・・・お!見たことのあるキャラクターの印が押してありますネ。キューブのカステラに描かれているキャラクターですね。

 

三笠パンケーキグラタン

中からブルーベリーのソースがでてきました。

全体的に、甘くて優しいパンケーキでした。ほっこりする休日の3時のおやつになりました。私の訪れたこの日は緊急事態宣言中の2月の休日です。イートイン店内もテラス席もほぼすべて埋まっている様子でしたよ。

日本橋三越前の近くに来た時は、文明堂でカフェがあったな、と是非思い出していただきたいと思います。

 

BUNMEIDO CAFE(文明堂カフェ 日本橋店)

営業時間:11:30〜22:00
※土・日・祝日は11:30〜18:00

公式HP:https://www.bunmeido.co.jp

住所:東京都中央区日本橋室町1-13-7