丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

JR有楽町駅「エキュートエディション有楽町」に2020年新店舗が続々オープンしたよ!麻婆豆腐&カレーご飯メニューが気になる!

マーリーハン

JR有楽町駅改札周辺にある「エキュートエディション有楽町」では、2020年に新店舗が続々オープンしています。そのうちの1つ、日比谷口に9月にできたスタンディングカフェバー「THE STAND」。代表メニュー麻婆豆腐&カレーがかかったご飯メニューはお店の前に出ている看板に出ていて、通る度に気になります。

 

しばしこの近くを通っていなかったので、あれ、いつの間にできたお店なのかな?と思いました。

 

9月にオープンした「THE STAND

THE STAND」は、有楽町駅の日比谷口改札横にあり、改札外ではありますが、駅の敷地を利用した商業施設「エキュートエディション有楽町」のショップの1つです。コーヒーやケーキ、カレーを楽しめるスタンディングカフェバーで、2020年9月にオープンしました。ビックカメラの入り口のすぐそばです。

 

THE STAND

お店の前にもベンチがあり、スタンディングということで、ちょっとした時間に立ち寄ってコーヒーを飲んでいくのに便利なお店。

 

ベンチ

メニューはこのような感じ。カフェ的なメニュー。テイクアウト対応メニューもありますね。私が訪れたこの時間はお昼でしたが、夜はお酒も飲めておつまみもあるようですよ!

 

メニュー

 

「マーリーハン」が気になる!

お店の前には大きなポスターの看板が出ていて「麻喱飯(マーリーハン)」と書かれています。内容は麻婆豆腐&カレーのあいがけ飯で、980円ということでした。麻婆豆腐はラム肉香る味わいなのだそう。

 

マーリーハン

通る度、この看板が気になってしまいます。麻婆豆腐とカレーという組み合わせは、想像もつかない面白い点ですよねー?いつか来てみたいと思いました。

 

改札内コンビニ「NewDays」はセルフレジ専門!なのも注目

ついでに覚えておきたい点としては、「THE STAND」のある有楽町駅日比谷口の改札内JR東日本が運営するコンビニ「NewDays エキュートエディション有楽町日比谷口」がありますが、なんとルフレジ専門です。8月にオープンしました。お会計はセルフレジしかありません!これは山手線内初となります。コーヒーも全てセルフサービスで自分で入れてお会計するそうです。

 

ローソンでセルフレジが増えてきていると感じていますが、「NewDays」でもセルフレジが進んでいたのですね。世の中の一歩先を行く事例が真っ先に導入されたり、社会実験が行われることは、この丸の内周辺エリアではよくあることです。このエリアを歩いているだけで、新しい発見がありますよ!

 

 >>「エキュートエディション有楽町」のHPはこちら!

 

【参考・参照元サイト】

THE STAND|エキュートエディション有楽町|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

NewDays エキュートエディション有楽町日比谷口|エキュートエディション有楽町|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート