丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内で打ち水をしてきました~! 行幸通りの2020個の風鈴を見に行こう!「大手町・丸の内・有楽町夏祭り2020」

打ち水
東京駅駅前の行幸通りを主な会場として、毎年丸の内エリアで「夏祭り」というイベントが行われます。今年は無いのかな・・・と思いきや、ありました!

 

毎年この「夏祭り」では、丸の内で暑い中打ち水を行う企画があります。今年もこの打ち水イベントはありました。また、打ち水会場の近くに風鈴が2020個も並んでいました。参加してきたので、ご紹介致します。

   

開催期間は2020年8月21日(金)~28日(金)です。開催場所は、東京駅の駅前の行幸通りです。

  

東京駅前の行幸通りで打ち水!「丸の内 de 打ち水」をレポート!

東京駅前の行幸通りで打ち水を行う「丸の内 de 打ち水」イベントに参加しました。暑い夏は打ち水で涼しい気分になりましょう!

 

この打ち水は誰でも参加できました。簡単なアンケートを書いて受付を済ませます。

 

打ち水

打ち水をするための桶が配置してありました。

 

打ち水 

行幸通りに水を・・・ぴしゃっ!

 

打ち水

「こ、これは私がずっとやってみたかったこと・・・!」

私は、毎年打ち水に参加したいなーと思いつつ、数年が経っていたのです。

 

これを読んでやってみたくなった方、チャンスは・・・来年です。昨年は1000人が参加したそうですよ♪ あなたも1000人の1人になりませんか?!

  

行幸通りに2020個の風鈴(~2020/8/28まで)

打ち水会場の近くに、沢山の風鈴が飾られていました。

  

風鈴

かなり沢山ありまして、りんりんーらんらんーと風にゆられて、鳴っておりました。これもまた涼しい気分になれますね。

 

この風鈴の横をただ通り過ぎるだけかと思えば、多くの人はじっと見ていたり、写真を撮っていたので、気になってしまい、私も近づいてみると・・・

 風鈴
変わった形の風鈴が沢山ありました。見たことないですね?蚊取り線香かと思いました!

 

帰ってきてからわかったのですが、なんと、2020個展示されているそうです。(その発想はなかった!粋ですねー。)

 

実は、この沢山の風鈴は、コロナ禍で人々の生活を支えるために仕事をしている医療従事者やインフラ、公的業務を行う方々への感謝と応援を示してます。

  

風鈴

この風鈴たちは、2020/8/28まで飾られています。 是非、東京駅へお越し下さい!

  

例年の丸の内「夏祭り」の様子

この「夏祭り」は、毎年行われています。例年であれば、この行幸通りで盆踊りが行われて、その近くに飲食屋台が出ていたり、大手町で縁日が行われたり、と色々なイベントがあります。

 

参考までに、盆踊りが行われたときの写真です。(2016年)

 

盆踊り

 

今年は打ち水+風鈴だけですね。

新しい生活様式に対応した開催となったようです。でも、開催されただけでも嬉しかった。そして、打ち水に参加できて、今年は夢かないました☆

 

下記、宣伝のポスターの絵の人、毎年江戸時代風なのですが、今年はマスクをつけた絵になっていますw

 

宣伝ポスター

  

打ち水は毎年のように行われており、誰でも参加できます。このイベントを知らずに、偶然通りかかった人がいたとして、その人は、「何かしら?ちょっとやってみたいな!」と思うのではないでしょうか?

 

丸の内には、訪れる人を楽しませる工夫が沢山用意されている!と、今日も感じました。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

大手町・丸の内・有楽町夏祭り2020

開催期間:2020年8月21日~8月28日(金)

場所:東京駅前の行幸通り

主催:大手町・丸の内・有楽町夏祭り2020実行委員会 他

 

三菱地所プロパティマネジメント株式会社によるプレスリリースはこちら