丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内仲通りで、自動運転バス実証実験に参加してきました!

自動運転バス実証実験

丸の内仲通りで2021年3月8日~14日にかけて行われた、自動運転バス実証実験。平日10便、休日16便の全82便が運行されました。

 

申し込み受付については以前記事でお伝えしました。今回、参加してきましたのでその様子をお伝えしますね。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

自動運転バス実証実験に参加!

自動運転バス実証実験

丸の内仲通りで2021年3月8日~14日にかけて行われた、自動運転バス実証実験。平日10便、休日16便の全82便が運行されました。

参加費は無料、peatixにて事前申し込みが必要となっておりました。私はこの度参加してきましたので、その様子をお伝えしますね。

 

丸の内仲通り

まず、集合場所は明治安田生命ビルティファニーの前あたり。そこにバスがとまっていました。

 

自動運転バス実証実験

コースは明治安田生命ビルを出発し、丸ビル前で終了。乗車時間は約7分ほどの直線コースです。参加者はタブレットを手渡され、マップ上のアイコンでバスが進んでいきます。自動運転なので車内にハンドルを操作する運転手はいません。

 

自動運転バス実証実験

中は、観覧車のような座席が円周に並んだ1つの空間となっていました。1回あたりの定員は6名。

ちなみにバスに描かれた犬のキャラクターは丸の内のご当地ゆるキャラご当地検定「丸の内検定」のテキスト表紙にも描かれています。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

自動運転バス実証実験

驚いたのは、路上駐車の車を避けて前へ進んだことです。途中駅として丸の内仲通りビル前で少々停まりました。最後に感想としてアンケートに答えて終了でした。技術は発展しているのだと体験することができました!

 

自動運転の実証実験は昨年くらいから色々な場所で行われていたと思います。私はいつか参加したいと思っていたのですが、丸の内にもやってきたので、この機会に楽しむことができました。今後も機会があれば参加してみたいです。

というか、近い未来には、丸の内にも自動運転のバスがやってくるかもしれないですね!!

 

終点の丸ビルでは、ホワイトデーマーケットを発見

終点は丸ビル前となっていて、この日はホワイトデー前の期間中であり、1階のイベントスペースでホワイトデーのチョコレートが販売される丸の内 White Day Market 2021が行われていました。

丸の内のホワイトデー販売イベントでは、丸の内カードのポイントがつくところがオトクなところ。

 

丸ビル

私が着目したのは、東京會舘のチョコレート「ひょうたんショコラ」の、丸ビルのこの販売イベント専用の商品である、あまおう味が販売されていたところ(^^)赤くてかわいらしかったです~。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

丸ビルのホワイトデーイベントは終わっちゃいましたが、また別の味のひょうたんショコラが特別に販売されないかなと期待しています。