丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

JR東京駅グランスタ1階に、とんかつ「まい泉」の食堂が!女性でも入りやすい雰囲気。

かつ丼

JR東京駅改札内、グランスタ1階にとんかつ「まい泉食堂」があります。グランスタのリニューアルとともに2020年8月にオープンしました。丸の内北口前の通路にあります。

 

まい泉といえば、ヒレかつサンドで有名ですが、ヒレかつサンド以外食べたことが無い方も多いのでは?私は「かつ丼」を見つけて、店内飲食してきましたのでご紹介します。

 

まい泉食堂」のメニューと店内の様子

まい泉食堂

まい泉食堂」は東京駅改札内グランスタ1階にあり、すぐ横に電車のホームへ上がるエスカレーターと階段があります。

 

メニューはとんかつで、だいたい900~1200円台となっており、入り口中に入ってすぐ左の食券販売機で食券を購入する方式になっています。交通系電子マネーはもちろん使えます。

 

まい泉食堂

店内はカウンターのみで、カウンター席が何列か並んでいます。1つ1つの席はクリアパネルで仕切られており、1つずつ空けて座るようになっていました。かつ丼というと、一般的にはオジサン客が多いイメージですが、こちらは女性1人でも気楽に入れる場所だと思いますよ。

 

電車を待つ人のための食事でもあるためか、オーダーしてから出てくるまでの時間は早いです。開店時間が朝7時と早いので、朝食をここで食べて会社や旅行へ行くのも良さそう。

 

かつ丼(ロース)を注文しました!

私が訪れたのは日曜日の13時すぎ。並ばず入れましたが、結構人が入っている様子。「かつ丼(ロース)」(980円)を注文しました。

 

かつ丼

おしんことお味噌汁がついてきました。かつ丼は卵の黄色が輝いて見えました!

 

かつ丼

まい泉のとんかつは「箸で切れるやわらかなとんかつ」と書いてあったとおり、箸で切れる程やわらかでした。

 

かつ丼

量は結構しっかりありました。この日は朝ご飯を食べずに行きましたが、それでもちょうど良い感じ。ごはんもたくさん入っていましたよ。

まい泉」はヒレかつサンド以外に食べたことは無かったので、かつ丼があったのは私の新しい発見でした!

 

とんかつ まい泉食堂

場所:JR東京駅グランスタ1階(丸の内北口からが近いです)

営業時間:7:00 - 22:00(月~土・祝日)/7:00 - 21:00(日・連休最終日の祝日) 

 

 

東京駅のグランスタといえば、真っ黒のカレーパン「ブラックカレーパン」と、銘菓ひよ子のチョコレート版があることを先日お伝えしました。こちらもどうぞ。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

  

lovesmarunouchi.hatenablog.com