丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

銀座6丁目、中国薬膳料理 「星福」のランチコースをいただきました!薬膳スープがほっと温かい!

薬膳スープ

銀座6丁目にある中国薬膳料理 「星福」では、代表的メニューの薬膳スープをはじめ、体に優しい中国料理を提供しています。「星福」と書いて、「シンフウ」と読みます。

 

中華料理店は銀座にも沢山あると思いますが、薬膳料理というのは珍しいのでしょうか?私は、11月にランチコースをいただいてきましたので、ご紹介させていただきます。

 

「星福」のランチコース

中国薬膳料理 「星福」は銀座6丁目の女性靴で有名なかねまつのビル6階にあります。GINZA SIXの向かいあたりです。

 

かねまつビル

代表メニューの薬膳スープの他に、フカヒレアガリスク、木くらげといった素材を使用した体に優しく健康になれるお料理をいただけます。「星福」では複数のランチコースがある他、平日のみアラカルトもオーダーできます。

 

【ランチコース】

  • お手軽セット(1980円)
  • 星(3500円)
  • 福(5000円)
  • 天(7000円)
  • レディースコース(5000円)

 

私のオーダーしたランチメニュー

私が今回オーダーしたメニューは、ランチのコース「お手軽セット」(1980円税込)。点心、薬膳スープ、メインのお料理、お粥または白米、デザートのセットです。メインのお料理は8種類から選ぶことができました。

 

セットメニュー

薬膳といえば、お粥ですよね。お粥か白米か選べましたが、お粥をチョイス。また、メインのお料理に、私は酢豚を選びました! 

食べログから申し込める「Go To Eat」対象店舗でした。私は食べログから予約しましたよ。(現在は食べログ上での、ポイント付与対象の予約は終了しております)

 

お料理をレポート!

それでは、ランチコースのお料理の一部をレポートしますね!!

 

お茶

まず出てきたお茶は菊のお茶でした!菊といえば目に良いことで知られています。お茶の時点からすでに薬膳ですよね~!

 

薬膳スープ

薬膳スープにはクコの実がたくさん。クコといえば抗酸化作用や滋養強壮が期待される食材。冬にあったまります!こうした様々な食材が使われており、家庭ではなかなか作れないスープです。お店の入り口のお会計をするところにもクコの実が売られていました。

 

もち

もちっとしています。大根餅、でしょうか。食べたこと無い感触でした!

 

お粥

お粥がきました!きらきらしてきれい!

  

お粥

お粥はメインのお料理とともにいただきました。 メインの酢豚は、シンプルな白いハートのお皿に載っています!かわいい!

 

酢豚

ピーマンの彩りが美しいですね。やはり薬膳のお店だけあって、お味はこってりではありませんでした。全体の量はコースとしてちょうどよい、という印象でした。

 

今回ご紹介した「星福」は、私が以前から来てみたかった薬膳料理のお店でした。やはり想定したとおり、一般的な中華料理店とはちょっと違う個性的なメニューが出てきますね!

薬膳というと女性の喜ぶイメージですが、店内は落ち着いた印象、”女子”っぽいお店ではないので、男性のお客さんもいましたよ。向かい合うような座席となっていて、後ろの座席とは区切られているような感じでした。ゆっくりお話をしながら銀座でランチしたいときや、年配の方と来る時にもおすすめできるお店です!

 

中国薬膳料理 星福

営業時間:

【月~金】
11:00~15:00(L.O.14:30)17:30~22:00(L.O.21:00)
【土日祝】
11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:なし

公式HP:https://www.xingfu.co.jp

住所:東京都中央区銀座6-9-9 かねまつビル 6F

 

【参考・参照元サイト】

中国薬膳料理 星福(シンフウ)| 中国食文化の神髄「薬膳」を銀座にてご提供しています。/ランチメニュー

身近な生薬「クコの実(ゴジベリー)」、漢方の本場・中国ではどう使う? | たびこふれ