丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

銀座の街、クリスマスツリーやオーナメントが沢山出ていたよ!テナントの変動にも注目。

マスク

先日の3連休、銀座の街を歩いたところ、街にクリスマスのツリーやオーナメントといった飾りが沢山出ていました!街の様子を写真とともに、お伝えしますね!

 

また、コロナ禍ということもあり、テナントの変動も日々起きているようです。山野楽器のビルの一部にKDDIが運営する店舗が入ったことはニュースでも知っている方も多いはず。

 

クリスマスな銀座!

ファンケル

5丁目にある 「ファンケル銀座スクエア」は2020年8月にグランドオープンしました。クリスマスの飾りが囲うように入り口にありますね!10階にはお花がたくさん咲いている「ファンケルスカイガーデン」があります。まだ行ったことが無いけれど、行ってみたい!

 

ケーキ

2丁目にあるフルーツタルト「キル フェ ボン グランメゾン銀座」 では行列を発見!クリスマスケーキの看板が出ていて、既に予約も始まっています。彩りあざやかでベリーの色が美しい。

 

三越

4丁目のデパート「銀座三越」。昼なのでうっすら見えるだけですが、11月21日からは夜になるとイルミネーションとして光るようになっています!

 

マスク

銀座三越といえば有名な「ライオン像」もマスクしています笑!Twitterでどなたかが以前挙げていた写真は白いマスクだったと思ったのですが、色も変わるのですねー。

 

木村や

あんぱんで有名な「銀座木村屋」の横にもクリスマスツリーが!こちらの店舗ではレストラン「グリル木村屋」が併設としてあり、「自家製パン食べ放題」メニューがあるのをご存知ですか?名店のパンを沢山楽しめるチャンス、是非一度お試しあれ~!

 

GINZA SIX

6丁目「GINZA SIX」の入り口の飾り!プレゼントが中にたくさん入っているような雰囲気!楽しいですね。こちらのビルには屋上庭園がありますよー。知っていましたか? 

 

テナントの変動多数!

そして、コロナ禍で銀座もビルテナントの変動が日々起きているようです。ニュースでも以前取り上げられていた場所も見てきました。また、個人的には小籠包が美味しい「ジョーズシャンハイ」のリニューアルオープンが気になっています。

 

山野楽器ビルにKDDI

銀座といえば、4丁目「山野楽器銀座本店ビル」について大きな変化がありました。山野楽器が下層階をKDDIに賃貸することになりました。

山野楽器のビルは三越の目の前あたりにあって、1階でCDが販売されており、入り口付近でオーディオ機器が販売されていましたよね。その風景は誰もが見たことあるはず!

 

GINZA 456

しかしですね、それはもはや昔となっており、現在では、地下1階~2階はKDDIの店舗が入っています。5Gを体験できるコンセプトショップ「GINZA 456 created by KDDI」が2020年9月にオープンしました。入ってみたところ、2階ではケータイの契約コーナーがあり、「ここは確かに以前、山野楽器だったよなあ」と思いました。

 

ティファニービルは不動産大手ヒューリックが取得

2丁目「ティファニー銀座本店ビル」についても今年夏、報道されていましたよね。ソフトバンク孫氏から不動産大手ヒューリックが取得した、と。

 

ティファニービル

こちらについてはテナントとしては変わらず1階はティファニーのままのようですね。Tの字がクリスマスっぽい外観となっていて、かわいい!

 

小籠包「ジョーズシャンハイ」が11/27リニューアルオープン!

ジョーズ シャンハイ」といえば、NYのセレブたちに愛される絶品小籠包のお店。2020年11月27日数寄屋橋交差点近くにリニューアルオープンします!住所で言うと、東京都千代田区有楽町2丁目2-3ヒューリックスクエア東京 地下1階となります。以前は別の場所にあり、銀座1丁目の「銀座柳通ビル」にありました。

 

大塚家具は寝室特化型専門店をオープン

以前「ジョーズシャンハイ」の店舗があったすぐ横に、「大塚家具 銀座本店」もあったのですが、こちらは閉店となりました。その代わりに9月には7丁目に寝室特化型専門店「IDC OTSUKA Bedroom Gallery GINZA」がオープンしています。

 

今年は色々と閉店したり、開店したり、変わりゆく銀座。なお、以前ご紹介した和栗モンブランがおいしい銀座みゆき館「銀座2丁目店」の閉店後は、まだ新しい店舗などはオープンしていない様子でした。この場所も人通り多く目立つ場所なので、今後何がやってくるのか気になります。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

【参考・参照元サイト】

KDDIの新コンセプトショップ『GINZA 456』誕生!au 5G体験など見どころを紹介|TIME&SPACE by KDDI

ティファニー銀座ビル、ヒューリックが取得 孫氏から :日本経済新聞

大塚家具、東京・銀座7丁目に寝室特化型専門店「IDC OTSUKA Bedroom Gallery GINZA」をオープン | 睡眠・リラクゼーション | マイライフニュース

ジョーズ シャンハイ ニューヨーク 銀座店 (JOE'S SHANGHAI New York) - 日比谷/中華料理 [食べログ]