丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京のそばの老舗「かんだやぶそば」で、鴨せいろうそばをいただきました!

かんだやぶそば

東京・神田のそばの名店「かんだやぶそば」に行き、「鴨せいろうそば」をいただきました。テイクアウト商品もありました! 

 

緊急事態宣言中ではありますが、私が訪れた日、1階席はほぼ満席でした(^^)

 

かんだやぶそばとは?

かんだやぶそば

かんだやぶそば」といえば、東京でそばといえば必ず名前が挙がる明治創業の有名店です。日本各地にあるやぶそばの店のうちでも、やぶ御三家(かんだやぶそば並木藪蕎麦、池の端藪蕎麦)の1つがこちらのお店です。

とても趣のある外観で、周囲の建物とは違うタイムスリップしたような印象を持ちます。

 

かんだやぶそば

2013年には火災が起きたため、その後建物は改築されました。1階にテーブル席・座席がある他に、2階にも席があり、2階は完全個室です。1階席についてもお席の予約が可能です。

 

【参考・参照元サイト】

かんだやぶそば - Wikipedia

 

メニュー

そばメニューの価格は、せいろうそば750円(税別)~。かけそば、月見そば、おかめそば、なめこそば、天ぷらそばなどがあり、うどんメニューもあります。

 

メニュー

メニュー

「鴨せいろうそば」をレポート!

訪れたこの日は、緊急事態宣言中2月の休日の3時前頃。お昼をちょっと外した時間でしたが、1階はほぼ満席。テーブル席のほかに座敷席もありました。私の座ったテーブル席には、荷物を置くかごも用意されていました。

 

かんだやぶそば

私が注文したのは、「鴨せいろうそば」2090円(税込み)。メニューの中でも最も高いクラスの価格だと思いましたが、せっかく初めてかんだやぶそばに来たんだし!頼んでみよう、ということで。

 

鴨せいろうそば

温かい汁に冷たいそばの組み合わせ。

 

かんだやぶそば

これぞ、かんだやぶそばのそばです。そば粉は国内産の最上級の粉を使用しています。 

 

鴨せいろうそば

鴨肉はしっかり歯ごたえがあり、ネギが沢山入っていました。

 

かんだやぶそば

ついてきた七味も使いました。

 

かんだやぶそば

七味をかけて、鴨肉のおつゆにつけてそばをいただきます!そばはとてもこしがありました。

 

かんだやぶそば

食べ終わった頃にそば湯がやってきました。ちょっとおつゆに入れて飲んで、お会計。お会計はテーブル会計でした。

 

まとめ

量は全体的にやや少なめかも、という印象がありましたが、女性ならば適量だと思います。趣のある店外の風景と新しい内装の店内で、とても心地よい時間を過ごすことができました。 家族連れ、女性の1人客、夫婦など色々なお客さんがいましたので、どなたでも入りやすいと思います。歴史ある名店の味を是非味わってみて下さい。

 

緊急事態宣言中の営業時間

緊急事態宣言中の営業時間は立て看板に記載がありました。

1/8~3/7の間は、11:30開店・19:30閉店(ラストオーダー19:00)、水曜定休日です。

 

営業時間

 

テイクアウト商品あります

そばのお店ですが、テイクアウト商品があります。下記金額は税込みです。

電話番号:03-3251-0287

  • せいろうそば(810円)
  • なめこそば(1188円)
  • 天ぷらそば(1890円)
  • 鴨南蛮そば(1890円)
  • そばずし(918円)
  • 生そばまんじゅう2個入(972円)

持ち帰り

そばずし、って面白い笑、気になりますね。生そばまんじゅうもどんなおまんじゅうなのでしょうね!食べてみたいかも。

テイクアウトがお好きな方は、おうちで老舗の味をお楽しみ下さいね。

 

かんだやぶそば

 

 

かんだやぶそば

営業時間:11:30~19:00(緊急事態宣言中)

定休日:水曜日

1階席予約受付(前日まで):https://www.yabusoba.net/reserve/index2.html

公式HP:https://www.yabusoba.net

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10