丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【閉店】JR有楽町駅、国際フォーラム1階「ラ・メール・プラール」が2021年2月14日閉店します

ラ・メール・プラール

JR有楽町駅前、東京国際フォーラム1階にある「ラ・メール・プラール」が2021年2月14日に閉店します。

 

「ラ・メール・プラール」といえば、大きなふわふわスフレオムレツで有名。閉店するとはなんとも悲しいです。

 

「ラ・メール・プラール」とは?

「ラ・メール・プラール」とはフランスのモン・サン・ミッシェルの地で創業し130年の歴史を持つレストランです。海外初出店となったのが国際フォーラムの店舗です。赤いおしゃれな外観で、入り口の前に立つと外国に来たような気分になるのです。

 

ラ・メール・プラール

ふわふわのスフレオムレツが看板メニューです。大きくてとても印象的な見た目なのです!一度見たら忘れないと思いますよ。食べるとスフレがしゅわしゅわします。

 

ラ・メール・プラール

スフレオムレツは、ベーコン・チーズなどのお料理メニューだけでなく、チョコレートなどデザートオムレツもあります。

 

ラ・メール・プラール

しかし、2021年2月14日に閉店することが決まりました。これは悲しい。横浜みなとみらいにも店舗がありましたが、2019年に閉店しています。

国際フォーラムといえば、歴史有るビアレストラン「レバンテ」の国際フォーラムの店舗が2020年3月に閉店したことがテレビやネットニュースで大きく報道されました。

 

クッキーも有名

「ラ・メール・プラール」といえば、クッキーも有名です。こちらは丸の内に限らず、スーパーやカルディなどでも販売されています。お手頃価格なのに赤い箱がかわいいので、プレゼントに最適なんですよね。是非、どこかで見つけてみて下さい。

 

私の思い出

私は人と待ち合わせるときにこのお店を数回使用したことがあります。おしゃれなレストランなので、目上の方とお会いするのにも使えました。宴会利用で、テーブル席をくっつけて15人くらいで使用したこともあります。有楽町の駅前であり、とても便利でした。

国際フォーラム敷地内レストランでは「お客様感謝DAY」というランチメニューが半額になるイベントが毎年行われ、「ラ・メール・プラール」も対象店舗でした。その時に私は「ラ・メール・プラール」整理券を並んで入手し、半額でこのスフレオムレツをいただいたことがあります。

私にとっては、有楽町と言えば!国際フォーラムといえば!・・・というお店だったのです。コロナが収束したら、丸の内の地にまた帰ってきて欲しい!と個人的に思います。

 

 

これを読んで最後に行っておこう!!と思った方がいらっしゃれば、明日(最終日)行ってみて下さいね。

 

ラ・メール・プラール

公式HP:http://www.la-mere-poulard.jp

営業時間:11:30~20:00

住所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム  ホールA 1F