丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【確定申告】提出締め切り日夜の、KITTE東京中央郵便局で並んだ体験記

KITTE

確定申告の季節ですね。数年前、提出締め切り日の夜に東京駅前KITTEにある東京中央郵便局で、送付した時の私の体験記をお伝えしたいと思います。

 

東京中央郵便局のゆうゆう窓口は、以前は24時間営業でしたが、現在は24時間営業ではありません。 

 

確定申告締め切り日の夜の体験記

KITTEにある東京中央郵便局のゆうゆう窓口は、コロナ前は24時間営業だったのです。実はこれは確定申告の提出におすすめでした笑

私の数年前の体験記をお伝えしたいと思います。

 

「確定申告、あー出さなきゃ」

と思いつつ、気づいたら締め切りの日になっていたのです。

完成したと思ったら、夜遅くなってしまって、17時を過ぎて、自宅の近くの

郵便局はもう閉まっていた。となって、24時までやっている東京中央郵便局に行くことに決めました。

 

しかし・・・

 

同じことを考える人は多く居るので、確定申告の締め切りの日の夜遅くは、沢山の人が並んでいました。私は22~23時頃並んでいました。確定申告の提出日は通信日付印で判断されるそうです。

bito-tax.com

でも、行列のうち、あるところで「今日日付の分は、行列のこの方までです」と言われます。24時間営業なので、どこかで区切られるのです。

 

切手を貼っていない場合、料金の支払いをする方もおり、なかなか長時間並ぶので、そのまま終電を逃した方はどうしたのでしょうね。確定申告の提出のために宿泊したのでしょうか。笑 

 

現在、ゆうゆう窓口は24時間営業ではない

郵便局のHPによると、東京中央郵便局のゆうゆう窓口現在、24時間営業ではありません。

  • 平日は7時~19時
  • 土日祝日は7時~18時 

そのため、もう24時に並ぶこともないでしょうが、小規模郵便局は17時で閉まる場合も多いので、平日でも19時まで開いている点は覚えておきたいところです。また開始時間が7時からというのはとても早い!

 

2021年の締切りは4月15日まで

2021年はコロナの影響で締め切り日が4月15日までとなりました。ふるさと納税を行った方や、年間の医療費が10万円を超えた方は行って下さい。

 

でも、最終日の夜の東京中央郵便局はきっと今年も、、混むのでしょね(~_~)

24時まで開いていると思ってかけこんで、閉まっていた・・・なんてことが起きないことを祈っています。

東京中央郵便局

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

ゆうゆう窓口平日7時~19時/土日祝日7時~18時 

公式HP:https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101615000/