丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京駅で傘シェアリングサービス「アイカサ(i-kasa)」を発見!使い方を調べてみた。

アイカサ

東京駅周辺で設置場所多数、傘シェアリングサービス「イカサ(i-kasa)」を発見!私が見つけたのは、東京駅日本橋口の出口のところでした。雨が続く10月、傘を忘れて困った時に使いたくなる便利なサービスです。

 

どのように使うのか調べてみましたので、ご紹介しますね。

 

東京駅で見つけた「アイカサ」

私が見つけたのは、東京駅日本橋口の出入り口のところです。サピアタワーの入り口に面していました。10月のこの日は台風が接近していると言われており、一日中雨でした。

 

アイカサ

近づいていってみると傘が何本も入っています。

 

アイカサ

傘レンタル、24時間70円と書いてあります!金額が安い上、借りる手順が書かれており、簡単に使用できそうな感じがしました。急な雨だと折りたたみ傘やビニール傘の安い物を買ってしまうことがあり、手持ちの傘が増えていくんですよね。。70円なら、100均より安いので、そうした点を解決できそうです。

 

営業の方や就活生なんて、ありがたいサービスなのではないでしょうか。雨に濡れたまま客先訪問したら印象悪いですものね!

  

今回は見かけただけでしたが、いつか使ってみたい!と思い使い方も調べてみました。 

 

「アイカサ」の使い方

借り方、返し方

アプリをダウンロードして、設置場所にあるQRコードを読み取り、使用開始。返却時もQRコードを読み取ればOK。返却場所は借りた場所以外の設置場所でも可なので、便利だと思います。

 

※ただし使用エリアにより異なるようです。また、こちらではアプリダウンロードは不要でLINE友達登録で使用できるとも書いてありました。使用時にはご注意ください。

 

料金

2つのプランがあります。

  • 24時間70円(通常プラン)
  • 月額280円(使い放題プラン)

 

突然の雨に対応するなら通常プランで良さそうですね。

支払い方法

クレジットカード or LINE Pay

 

設置場所

駅や商業施設にあります。アイカサ公式HPまたはアイカサアプリで、設置場所と現在の傘の本数を調べられます。首都圏だけでなく全国に拡大中。

 

東京駅周辺設置場所

私は今回初めて見つけたのですが、この「アイカサ」は東京駅日本橋口だけでなく、かなり多くの場所に設置されていることもわかりました。東京駅周辺だけでも多数設置されているようです。本日時点(2020/10/15)HPに掲載されている場所の一例をご紹介しますね。

 

  • 有楽町マルイ インズ側
  • COREDO室町1 中通り側1F出入口
  • 八重洲地下街17番出口付近
  • GRANSTA丸の内 地下改札外

 

イカサ(i-kasa)

HP:https://www.i-kasa.com/

 

【参考・参照サイト】

よくある質問 | アイカサ

アイカサ(i-kasa)|日本No.1の傘シェアリングサービス 

 

 

傘に使い放題プランがある!というのは面白い発見でした。使い放題プランといえば、似た感じで、コーヒーのサブスク定額プラン を提供しているお店が大手町駅にあります。ご参考にどうぞ。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com