丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

大手町、総合商社「丸紅」新本社ビルが2020年10月31日に工事完了予定!

丸紅新本社

大手町にある総合商社「丸紅」の新本社ビルが2020年10月31日に工事完了予定です。もともとこの場所に本社ビルがありましたが、解体し、建て替えのため2016年からは日本橋にある東京日本橋タワーに移転していました。工事完了後は、日本橋から大手町の新本社に戻ってきます。

 

住所は大手町ですが、東京メトロ大手町駅よりは、竹橋駅の方が近くです。時系列でご紹介します。

 

 

2016年4月:大手町の本社ビルからの移転を発表

それまで使用されていた旧本社ビルは白っぽい色のビルでした。1972年に竣工した建物だったそうです。

 

2016年6月:「東京日本橋タワー」へ移転

2016年夏、本社を「東京日本橋タワー」へ移転していきました。このタワーは住友不動産の建物で、東京メトロ日本橋駅直結でした。他に有名な会社だとサイボウズが入居している建物です。

 

2016年9月:旧本社ビル解体工事開始

2016年9月から、元あった旧本社ビルの建物の解体工事が開始されました。丸紅本社ビルは江戸時代、一橋徳川家の屋敷だった場所です。そのため、解体したところ、江戸時代の石垣が発掘されたそうです。

  

2020年10月:新本社ビル完成予定

2017年12月に着工し、2020年10月31日に新本社ビル完成予定となっています。旧本社ビルは白い色でしたが、新本社ビルは青い色のビルです。

こちらは2020年9月上旬に歩道から撮影した写真。この時はまだ工事の白い覆いがかかっていました。中のほうは何も見えませんでした。

 

丸紅新本社

 9月上旬ではまだ白い覆いがあった

丸紅新本社

 

今回、私が興味を持った点は、解体工事の跡の発掘調査で江戸時代の石垣が出てきたという点です。やはりこの周辺は江戸城が近かったので、近代的なビルが立ち並ぶエリアでありながら、歴史の面影を感じる場所だと思いました。

似たような話としては、先日、有楽町駅前の石のベンチが江戸時代の奉行所南町奉行所跡」の遺構であることをお伝えしました。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

また、毎週日曜日、皇居外苑近くの車道を自転車で走れるイベント「パレスサイクリング」は、この場所の近く竹橋までがコースエリアとなっています。是非サイクリングの際に、ついでに丸紅新本社ビルも見つけてみて下さいね! 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

丸紅新本社ビル

住所: 東京都千代田区大手町一丁目4番2号

 

【参考・参照サイト】

丸紅ビルヂング - Wikipedia

本社事務所移転のお知らせ

本社ビル跡地から江戸時代の石垣が出土! | 社友のお便り | 丸紅社友会