丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

毎週日曜日は丸の内で「パレスサイクリング」。皇居を眺めながら竹橋まで走ろう!

パレスサイクリング

毎週日曜日は丸の内の皇居外苑沿いの車道が交通規制され、自転車で走ることができる「パレスサイクリング」が行われています。竹橋の近くまで行くことができます。無料で楽しめるので、是非ご参加下さい!

 

私は2度参加したことがありますが、皇居外苑の眺めも良く、気持ちよく走れるので楽しいですよ!

 

パレスサイクリングとは?

毎週日曜日、「パレスサイクリング」が開催され、皇居外苑沿いの車道(祝田橋~平川門)が交通規制され、自転車で走り抜けることができます。皇居外苑や丸の内のビルを見ながらサイクリングを楽しむことができます。

 

コース

祝田橋~平川門往復約3km

 

竹橋~パレスホテル~日比谷公園手前までの車道が交通規制されます。

JR東京駅、東京メトロ二重橋前駅・有楽町駅・竹橋駅大手町駅の近くです。

 

開催日時

  • 基本的には毎週日曜日。イベントがある場合や夏季・年末年始開催されません。(詳しくは事前にHPをご確認下さい。)
  • 午前10時~午後4時

 

料金

無料 

 

悪天候の場合

中止

 

コロナの影響

2020年の春頃はコロナの影響で開催中止となっていました。今のところ、2020年10、11月は行われる予定です。今後コロナの状況次第では、また変更になる可能性があります。

 

自転車貸し出し

自分で用意するか、レンタサイクルを借りておく必要があります。以前は貸し出しサービスがあったのですが、無くなりました。

 

自転車乗り方教室

2020年2月をもって無くなりました。

 

パレスサイクリングの風景

私は2度参加したことがあります。皇居前警備派出所横の白いテントが案内所となっています。以前は自転車の貸し出しサービスがあったので、このテントのところで自転車を借りました。現在は自転車の貸し出しは行っていません

 

パレスサイクリング白いテントが案内所 (以前、自転車の貸し出しをしていた場所)

 

 

パレスサイクリング

皇居の目の前です。皇居の緑が見えてとても美しい。江戸城と、遠くに国会議事堂も見えます! 子供やカップルの参加も見られます。

 

パレスサイクリング

皇居ランのコースと並行しているので、ランナーの姿も見かけます。

 

パレスサイクリング

丸の内のビル群!にまっすぐ続く道。本格的なマウンテンバイクのような自転車に乗った方も見かけますが、この場所は競技用ではないので、スピードの出し過ぎや危険な運転はやめましょう! 

 

パレスサイクリング

竹橋の気象庁前近くまでコースとなっています!結構広いエリア。竹橋で折り返し地点があり、丸の内の方へ戻っていく往復コースです。

 

コロナの中、密を避けながら運動できて、1人でも複数人でも楽しめる最適なスポットだと思います。皇居を見ながら丸の内でサイクリングを楽しみませんか?

  

パレスサイクリング

開催日時:日曜日、午前10時~午後4時

HP:http://www.jbpi.or.jp/palace_bringing.php

開催日カレンダーが掲載されているので、ご確認下さい。

 

 

【参考・参照サイト】

パレスサイクリング - 自転車産業振興協会

サイクリングコース - 自転車産業振興協会

よくある質問 - 自転車産業振興協会