丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【2021年1月】日本橋七福神巡りをしてきました!例年と異なり開催内容が一部変更になっています。

寶田恵比寿神社

日本橋七福神巡りをしてきました!エリアとしては東京メトロ日本橋駅、人形町駅三越前駅周辺です。

 

2021年はコロナ禍の影響により、例年行われている催しが一部キャンセルになっている場合がありますので、ご注意下さい。

 

2021年コロナ禍での変更点

2021年はコロナ禍の影響により、例年行われている一部の催しがキャンセルとなっていました。歩いていると、貼り紙を見つけました。

 

日本橋七福神

令和3年、七福神巡りの授与品は「揃いの色紙」「揃いの宝船」のみ頒布されます。この意味は、各社を回って集めるのでは無く、既に七社押印済みのものをいただくということです。場所は小網神社松島神社椙森神社笠間稲荷神社末廣神社。茶ノ木神社で授与品の頒布はなし。

 

末廣神社

こちらは、末廣神社の前にあった看板。 お酒のふるまい、獅子舞は中止とのこと。通りかかる時、末廣神社前で獅子舞を目撃するのが私の例年の恒例行事だったので、残念。今日は人も少なく静かな印象でした。

 

変更点の詳細は公式HPをご確認下さい。

>>日本橋七福神めぐり 公式サイト

 

また、例年1月4日に、日本橋三越主催で日本橋七福神巡りが行われていましたが、令和2年をもちまして終了しています。 

 

日本橋七福神の神社

日本橋七福神はエリアとしては東京メトロ日本橋駅、人形町駅三越前駅周辺です。恵比寿神が「椙森神社」「寶田恵比寿神社」という2神社ある点が特徴です。

 

日本橋七福神の神社】

 

今年は例年と比べて、とても人が少なかったです。今日訪れた様子だと、小網神社・水天宮以外は行列無しでした。例年はすべての神社に長い行列ができているのですが・・・。

 

寶田恵比寿神社

寶田恵比寿神社恵比寿神):日本橋本町

椙森神社

椙森神社恵比寿神):日本橋堀留町

末廣神社

末廣神社毘沙門天):日本橋人形町

松島神社(大国神):日本橋人形町

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社(寿老神):日本橋浜町

水天宮

水天宮(弁財天):日本橋蠣殻町

茶ノ木神社

茶ノ木神社(布袋尊):日本橋人形町

小網神社

小網神社(福禄寿):日本橋小網町

小網神社だけすごい行列でした・・・。なぜなのかしらね。


ビルの合間にひょっこり現れるのが日本橋七福神の特徴。お正月以外でも巡ってみて下さいね。自分の好きな神社を見つけて何度も来訪するというのも楽しみの1つです。周辺にはオフィスビルが多く有り、出社前に熱心に信仰されている方々をよく見かけます。皆様も七福神巡りをされて、有り難い御利益に出会って下さいね!!

 

人気ハンバーガーショップ「ブラザーズ」本店がある!

七福神巡りのエリア内に、人気ハンバーガーショップブラザーズ人形町本店があります。

人形町本店限定、七福神バーガーを販売中!7つの縁起を詰め込んであるらしい・・・。1月14日まで味わえます。

今年も登場「七福神バーガー」期間限定! | ニュース・イベント | ブラザーズ BROZERS'

 

七福神バーガー期間限定「七福神バーガー」販売中!

なお、ブラザーズのハンバーガーは日本橋髙島屋S.C.にも店舗があり、先日テイクアウトした記事をお伝えしましたよ~!

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

福徳神社にも行ってみよう!

日本橋七福神の神社を巡るなら、東京メトロ三越前駅すぐ近くにある、福徳神社にも訪れてみて下さい!

徳川家康も度々参詣していた神社で、武将からの信仰を集めていたそうです。しかし、その後高度経済成長期には都市化により神社の敷地は縮小してしまいました。その状況を解決するため、三井不動産による再開発の一環として、神社の敷地を確保し、2016年に社殿が再建されました。そのため、現在この神社は、歴史がある神社なのに新しい神社なのです。

 

福徳神社2016年に社殿が再建された福徳神社

福徳神社の近くのスペースは「福徳の森」という名称があり、三井不動産のCMで放映していたことがあるので、見たことがある方もいるかもしれません!!日本橋は歴史と現代が融合しています。

 

 

【参考・参照元サイト】

日本橋室町東地区開発 - Wikipedia 

東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷)