丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

日比谷公園で「チューリップ球根植え付け体験」に参加してきました!秋の紅葉散策とともに。

看板

11月14日に日比谷公園で行われた「チューリップ球根植え付け体験」に参加してきました!場所は、第二花壇脇です。来年咲いていることを思う想像すると楽しい気分になりました。

 

こちらのイベントのお知らせとなる記事を先日書きました。日比谷公園は紅葉スポットでもあるため、秋の風景も合わせてご紹介しますね。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

チューリップ球根植え付け体験記

「チューリップ球根植え付け体験」が行われた場所は日比谷公園の第二花壇です。無料で申し込みも不要、誰でも参加できました。参加者は子連れの方や年配の方など色々でした。

 

看板

体験にかかった時間は10分ほどでした。軍手やスコップはあらかじめ用意されていたので、事前に用意するものもありませんでした。

 

球根

このような感じで植えていきます!5個くらい植えさせていただきました。参加者には球根がプレゼントされましたよ。

 

会場

会場となったこちらの花壇に、来年はチューリップが咲いているのでしょうね!楽しみ。育ったところをまた見に来たいと思います。読んで下さっている皆様も、是非見に来て下さいね。

 

「首かけいちょう」の紅葉とレストラン

チューリップを植えた後に園内を散策して、有名な「首かけいちょう」のところに来ると、紅葉していました。

 

首かけいちょう

大木が黄色い葉を広げていて美しい!右に見える建物はレストラン「松本楼」です。テラス席があり、訪れたこの時間はお昼頃で、入り口は行列していました。コロナ禍で飲食店に行列ができているとほっと心温まりますね。

 

愛犬

そして知らなかったのですが、テラス席は愛犬可!ただし愛犬はテラス床で利用するように(イスやテーブル上は不可)と書いてあります。犬にもやさしいレストラン。愛犬家の方は犬と来られる点、覚えておきたいスポットでしょう。

 

お弁当

「出来たてをテイクアウト!」という看板を見つけました。園内で食べたら楽しそうですよね。買おうか迷ったのですが、行列していたのでまた今度にしました。

 

芝刈り機ロボット?!

帰り際、第一花壇で面白い物に出会いました。芝刈り機のロボットです。1人で向きを回転させて移動していく姿はなんともかわいらしい。

 

ロボット

左へ向かったり・・・こちらへ向かってくる!!笑

 

ロボット

確かに、この広い公園の芝を刈るのは手間がかかりそうなので、自動で処理してくれるのは効率的だと思います。ルンバの公園版といえましょう。

 

芝刈り機

貼り紙記載の通り、芝刈り機ロボットについて、お気づきの点や感想等がありましたら、是非日比谷公園サービスセンターまでご連絡差し上げて下さいね!

 

今回は日比谷公園でのチューリップ球根植え付けイベント参加と、散策して見つけた風景をご紹介しました!木々の合間からのぞくビルとの対比が私の好きなポイントです。

 

紅葉

 

日比谷公園

最寄り駅: 東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関」駅/東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷」駅/東京メトロ有楽町線・JR「有楽町」駅

住所:東京都千代田区日比谷公園