丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

11月14日、日比谷公園で「チューリップ球根植え付け体験」が行われます

チューリップ

今週末の11月14日(土)は、日比谷公園で「チューリップ球根植え付け体験」が行われます。こちらの件は日比谷公園Twitterに記載されていて知り、リツイートさせていただきました。

 

事前申し込みも不要なので、今週予定空いている方、ぜひご参加下さい!

 

チューリップ球根植え付け体験の概要

日比谷公園の花壇で、チューリップの球根を植えられるイベントです。東京のセントラルパークとも呼ばれる日比谷公園で、自分が植えたチューリップが咲いていたら素敵ですよね!私は予定が空いていれば行ってみたいと思います。過去の写真を見ると子供の参加も多いようです。1人でもご家族とでも、どうぞ。

開催日時

2020年11月14日(土)11:00~14:00

 

開催場所

日比谷公園第二花壇脇 チューリップ花壇

 

事前申し込み

不要。開催時間中に行くだけ!

 

詳しくはTwitter

詳細は日比谷公園Twitterを見て下さい。Q&Aもまとまっています。

 

有名な「首かけイチョウ」の紅葉も見てこよう!

東京の木々も紅葉する季節となりました。日比谷公園は都内の紅葉スポットの1つです。日比谷公園といえば「首かけイチョウ」という有名な逸話のある木があります。

明治時代に現在の日比谷交差点にあったイチョウで、道路の拡幅工事に伴い伐採予定だったのですが、日比谷公園の設計に携わった人物が、「自分の首を賭けてでも伐採させない」と主張して関係者を説得した結果、現在の場所に移転させてきたのです。

 

さらに、1971年には過激派組織が周辺に火炎瓶を投げ、その火が木にもついて黒焦げになったのですが、翌年には新芽を吹いて回復したそうです!

【参考・参照元サイト】:首かけイチョウ - Wikipedia

 

なんとも生命力があり、強運さを感じさせる木ですよね。近くに行ったら、きっと元気を分けていただけそうではないですか?!公式Twitterによればこちらの木も紅葉しているそうなので、見ていただきたい紅葉スポット。レストラン「松本楼」の近くです。

 

周辺エリアにも紅葉スポット多数!

日比谷公園周辺には皇居外苑、和田倉噴水公園など紅葉スポットが多数ありますので、チューリップを植えたついでにお立ち寄り下さいね。

昨日は、和田倉噴水公園周辺の木々が紅葉していて美しい話をご紹介しましたよ。 

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

  

日比谷公園

最寄り駅: 東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関」駅/東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷」駅/東京メトロ有楽町線・JR「有楽町」駅

住所:東京都千代田区日比谷公園