丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

JR有楽町駅前、東京交通会館3階の屋上庭園「有楽町コリーヌ・木のテラス」は新幹線ビュー!

有楽町コリーヌ

JR有楽町駅前、東京交通会館3階には屋上庭園「有楽町コリーヌ・木のテラス」があります。この場所は、目の前を東海道新幹線が走っていく新幹線ビュー!です。

 

歩きながら写真をとったので、ご紹介しますね。

 

「有楽町コリーヌ・木のテラス」

JR有楽町駅前、東京交通会館3階には屋上庭園「有楽町コリーヌ・木のテラス」があります。東京交通会館は1階に三省堂書店が入居する建物。コリーヌとはフランス語で丘を意味します。都会のガーデンですね。

 

有楽町コリーヌ

ウッドデッキの周りにはお花が咲いています!

 

有楽町コリーヌ

有楽町のビックカメラ東京国際フォーラムとお花!

 

お花

ピンクのお花が咲いています!

 

有楽町コリーヌ

訪れる人は子供連れや年配の女性2人組などがいました。特に入場料もかからないので、ショッピングのついでに癒されますね!

 

有楽町コリーヌ

イトシア、有楽町電気ビルが見えますね。ウッドデッキには座るスペースもあります。

 

東海道新幹線が目の前を通る!

なんといっても、見どころは東海道新幹線が目の前を通るところでしょう。

 

新幹線

新幹線が目の前を通過するのを見ると、テンション上がりますよね!!

 

東海道新幹線

通りかかると・・・すかさず撮影です!ドクターイエローが通ることもあるのですよ。出会えたらラッキー!

 

有楽町周辺の屋上庭園とその効果

有楽町周辺には屋上庭園がいくつかあります。どちらも丸の内・有楽町・銀座の町並みが見えたり、新幹線が見えたりと東京観光にぴったりなスポットです。例えば、以下のようなスポットが挙げられます。

  • KITTE(JPタワー)、6階:「KITTEガーデン」
  • 東急プラザ銀座、屋上「キリコテラス」
  • 銀座シックス、屋上:「GINZA SIXガーデン」

 

屋上庭園はガーデンとして美しいだけでなく、ヒートアイランド現象の緩和など、都市が抱える環境問題を解決するために存在しています。

同様の効果を有するものとして、このエリアではビルの合間の植物の植え込みや、緑地の整備、「壁面緑化」も見られます。単にお花が咲いている!と見るだけで無く、こうした取り組みが積極的に行われているのだと気づくと、さりげなさのなかにこのエリアの先進性を感じます。

 

日比谷花壇

例えば、こちらは新有楽町ビル入り口。日比谷花壇とATMコーナーの看板とともにある壁面。案内板とお花屋さんの看板、と通り過ぎることもできそうですが、こちらも草花を多用した壁面緑化でしょう。さりげない!

 

大手町の森

こちらは「大手町の森」。ビルばかりの都会の街にあえて緑地を整備して、空間がつくられています!是非、このエリアの“緑”に注目されてみて下さい。意外に、ありますよ!

 

有楽町コリーヌ

開園時間:10:00~16:30

入場料:無料

HP:https://www.kotsukaikan.co.jp/coline/

住所:東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館3F