丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

11月5日にオープンした東京駅の新名所「丸の内テラス」を見てきました!

丸の内テラス

2020年11月5日にオープンした新しいビル「丸の内テラス」を見てきました!場所は東京駅から徒歩4分、新丸ビルの斜め向かいです。1階の飲食店はテラス席があり、お食事する人々で賑わっていました。

 

1階の様子を歩道から撮影してみましたので、写真とともにご紹介しますね。

 

「丸の内テラス」1階の様子

ショップ

B1階、1階、2階、9-10階に商業フロアがあり、ローソンは12月21日に開業予定。「丸の内テラス」の多くの店舗で「丸の内カード」が使えます!

 

テラス席

1階の飲食店の前にはテラス席があり、訪れた今日は日曜日の午後でテラス席でお食事される方多数。中でもテラス席が賑わっていたお店は、ワインショップを併設したフランス料理「ESPRIT de TAILLEVENT」。テラス席でランチといえば丸の内っぽいイメージ!

 

MARUNOUCHI BASE

私が最も気になっていたのは、ニューアメリカンダイナー「MARUNOUCHI BASE」。こちらはダーツやカラオケができる施設となっていて、丸の内の遊べる新スポット!気になったのは、バーガーメニューに「だし巻きベーコンバーガー」があったこと。アメリカンダイナーでだし巻き、って!食べてみたくなりました。

 

ベンチ

座れるベンチに緑が植えてある空間。丸の内周辺のビルには必ずといっていいほど緑が(意識的に)植えられています。植物を見ると安らぎますよね。植木が濃い茶色でシックな印象。

 

みずほ丸の内タワーと銀行会館

「丸の内テラス」のある場所はもともと「(仮称)丸の内1-3計画」という建設プロジェクトであり、「みずほ銀行前本店ビル」「銀行会館」「東京銀行協会ビル」の3棟一体の建て替え工事でした。そのため、この敷地には「丸の内テラス」の他に「みずほ丸の内タワー」「銀行会館」の建物も新しく建設されました。

 

みずほ丸の内タワー

丸の内仲通りの歩道から撮影。「みずほ丸の内タワー」は立ち入り禁止の赤いコーンが出ており、看板のプレートなどもまだ出ていない様子。「みずほ丸の内タワー」にはみずほフィナンシャルグループの本社機能が集約される予定です。

 

全国銀行協会

日比谷通り側の歩道から撮影。「銀行会館」の建物はこちらです。「全国銀行協会」の文字が見えます。全国銀行協会とは銀行取引の適正性の確保などを行う団体です。全国銀行協会といえば、赤いレンガの建物を覚えていませんか?ガラス張りのビルとなって、かなり印象変わりましたよねー。

 

「丸の内テラス」は大手町駅直結!

「丸の内テラス」は東京メトロ都営三田線大手町駅直結。JR東京駅北口からも徒歩4分というアクセスの良さ。ダーツもできる新名所、ということで覚えておきましょう!

 

なお、近くに「日本工業倶楽部」という会員制の倶楽部があり、期間限定で平日お菓子とお弁当を販売していますよ!本来ならば会員以外は味わえないお料理を楽しむチャンス、と以前ご紹介しました。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

丸の内テラス

公式HP:https://www.marunouchi.com/lp/marunouchiterrace/

住所:千代田区丸の内一丁目3番4

【参考・参照元サイト】

みずほFG:みずほフィナンシャルグループ・全国銀行協会・三菱地所3者共同事業(仮称)丸の内1–3計画「みずほ丸の内タワー・銀行会館・丸の内テラス」竣工

全銀協ってどんなところ? | J.全銀協 | 一般社団法人 全国銀行協会