丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【9月】丸の内朝大学にオンライン講座が登場!

 f:id:marunouchiwalker:20200807223634j:plain

丸の内朝大学を知っているだろうか?

 

9月にオンライン講座が登場します!

 

 

丸の内朝大学とは?

簡単にいうと、

「丸の内エリアで、早朝に開催される、カルチャー教室」

のことです。

 

丸の内・大手町の会議室やイベントスペースが会場です。

 

誰でも参加でき、

1年に数回開講され、

1講座は2ヶ月程度で、

カテゴリーは様々で(音楽・美術・心理学・スポーツ・ビジネスなど)、

主に周辺に勤めている会社員が参加します。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

2020年9月にオンラインで開講される2講座!

2020年9月開講の講座が、

2つ新着でお知らせされています。

 

・“自分らしさ”と出会う自己分析クラス

申し込み締切り:2020年9月15日

 

・ゆるスポーツ発明クラス

申し込み締切り:2020年9月7日

asadaigaku.jp

 

なんとこれらはZoomを使用するオンライン講座です!

(ただし、一部参加が必要な回があるようです)

 

 

オンライン化で変えられる”課題”

丸の内朝大学に、私は2講座通ったことがあります。

 

その中で課題だと思った点。

 

①丸の内が遠い方は参加が難しい

通っている人は丸の内周辺の会社員もいますが、

少し遠い方もいます。

 

講座は会社の始業前の早朝7時頃に開催されるのですが、

会社の始業に間に合わない;という方が中にはいらして、

各回講座の終わる間際に早退する人がいました。

 

そういった”早退の課題”が解決されるなあ!と思いました。

 

また、そもそも首都圏外で暮らしており、

丸の内に朝出向くことができない方も

受講するチャンスが与えられた!ということになります。

 

②朝起きられない

”朝活”は朝の時間を有効活用することで、

人生を豊かにすることが目的です。

 

しかし・・・

朝キツイ

起きられない

 

という人は多く、

 

私自身、丸の内朝大学の講座の日に

朝起きたら・・・

 

「あ!!もう開始時間になっちゃう時間だ・・・

 

諦めよう;;」

 

となったことが2度くらいありました。

しかしZoomでできるならば、開始時間直前に起きても

参加できますよね!!

 

 

・・・と、

ちょっと私が思いついただけでも、

2つの課題をオンラインは解決しています。

 

オンラインになることで、

ローカルだったものが全世界へと発信できる、という点、

講座・授業のようなフィールドでは

学びのチャンスが増えたことを意味しますね。

 

丸の内朝大学の”交流の場”としての価値はどうなっていくか?!

丸の内朝大学は学びの場であると同時に

”交流の場”でもあります。

 

検索してみてください、

「丸の内朝大学 婚活」って出てきますから!

(あ、とは言ってもそういった目的の人だけの場ではないので、

あくまで受講がメインです)

 

早朝行われるので、

終わった後、受講生同士で朝食を食べたことがあります。

連絡先交換したり、

一緒にみんなで旅行に行ったこともありました。

 

私はみんなで浜松に旅行に行きました!↓

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

ということで、

丸の内朝大学の良いところは

受講した講座を学ぶだけではなく、

趣味の友達ができたりすることでもあると思います。

 

オンラインになっても、

人と人のつながりが維持される場であってほしいですね!