丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【社会人向け】丸の内朝大学で朝活して、友達作り!

丸の内で朝活するなら、丸の内朝大学。

f:id:marunouchiwalker:20200215192724j:plain 

丸の内朝大学って、丸の内・大手町・有楽町エリアで朝8時前に行われている

カルチャースクールのようなもの。

NHKカルチャー、朝日カルチャーなどをイメージしていただければよいと思う。

社会人がほとんどで、丸の内エリア在勤の人もいるし、

それ以外の人もいる。新橋や虎ノ門に勤めていると言っている人もいた。

勤め先エリアはどこでもOK!年齢も何歳でもOK!

勤め先が遠い方は、ちょっと早めに早退してもOK!

友達作りたいなら、趣味を広げたいなら、

出勤前の時間を使って、

丸の内朝大学に行くのはおすすめできる。

 

朝大学、という名の通り、

朝早く行われる。

色々なジャンルの教室が開講する。

アウトドア、街歩き、音楽、アートなど様々。

 

 

 

私は2度参加したことがある。

1回目はクラシック音楽を学ぶ講座、

2回目は宝塚を学ぶ講座。

 

どちらも講師は専門家。

専門家が講義をしてくれるので、本当に学校みたい。

大学より楽しい大学だと思う。笑

 

受講する場所は、国際フォーラムや大手町の会議室など様々。

いつもは入れないような場所に入るチャンスだと思う。

学校のような感じでホームルーム委員のような方が2人ほど選ばれて、

事務局としてとりまとめてくれる。

 ホームルーム委員は、まとめ役として声を掛けて下さることが多い。

 

 

講座でFacebookグループがあって、

入りませんか?と声を掛けられた。

入ったところ、

その講座は過去にも開講していて、

過去の受講生とFacebookで知り合って、

その方から有益な情報を得たこともあった。

社会人になって友達を作るきっかけとして、オススメできる。

 

年に何度か開講される。

毎回受講していて、受講生なのに運営している人からも有名人になっている方!にも出会った。リピーターファンが存在するのである。

 

朝、終わるのも8時くらいと早いので、

終わった後みんなで朝食を食べる流れになっていて情報交換できた。

国際フォーラムには以前、地上階に神戸屋(パン屋)があって、

終わった後みんなでパンを食べていた。(今はシェイクシャックになっている場所)

名刺交換をしたら、自由業の方で、自分の得意なことを教えていると言っていた。

知らない世界を教えていただくきっかけにもなった。

 

いつでも申し込める訳ではなく、申し込み期日が決まっているから

公式ページをいつもチェックしよう。

ちなみに、明日2/13、昼12時30分から申し込み開始する講座があるようだ!

先着順!なので、興味がある方は、

12時30分になったら、オンラインで申し込んでみてほしい。

 

朝早いから、起きたら・・・「あ今日終わってたわ」となったことが

何度かあったけれど、それはもったいないからね。

 

↓公式ページはこちら↓

asadaigaku.jp