丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

神田=カレーの街 あなたのお気に入りの一軒を見つけよう!

JR山手線・京浜東北線・中央線および、

東京メトロ銀座線に「神田」という駅があります。 

私にとって、神田といえばカレーの街です。

 

丸の内からも近いエリアです。徒歩だと少し遠いですが・・・

大手町からならば、徒歩5分ほどです。 

 

 

丸の内・大手町エリアからの行き方

神田は、

丸の内からだと徒歩で20分くらいかかるので遠いですが、

大手町駅からだと徒歩5分ほどです。

 

丸の内から行く場合は、丸の内シャトルに乗って、

サンケイビル前のバス停で降りて歩いて行くと

ショートカットになると思います。

 

www.hinomaru.co.jp

 

大手町から、鎌倉橋を渡れば神田です! 

 

 

 

神田ってなんだ?

神田といえば、オジサンたちの飲み屋街であり、

中低層のビルが集まっている場所です。

 

そして、神田といえばカレー屋が沢山あります。

私にとって神田といえば、カレー。

 

「神田に行ったことが無いし、

神田という場所のイメージさえわかない」って方がいれば、

「京都といえば八ツ橋!」みたいな感じで、

神田といえばカレー」なんだと覚えてみて下さい。

 

神田といっても、JR神田駅の周辺だけでなく、

神保町やお茶の水のあたりまでカレー屋群は

広がっております。

 

ふと思い出したのですが、

「西神田」という住所があり、

以前、町会の旗か何かに、

「なんだカンダ西神田」と書いてあってツボりましたw

藤井隆ですね!

 

どこのカレー屋に行くか決める方法 

神田カレーグランプリ なんてご存知ですか?

カレー激戦区の中でNo.1を決める戦いです。

kanda-curry.com

これ、毎年行われているのですよ。

どこへ行こうか?こちらのグランプリを参考にして

決めるのも良いでしょう。 

 

食べログで事前に調べたところでも良いし、

ふらっと立ち寄った近くの良さそうなお店でもOKです。

そのくらい、そこら中にカレー屋ありますから。

 

私のおすすめは、共栄堂

私が何カ所か行って、美味しさで印象に残っているのは、

スマトラカレーの共栄堂

場所が神田駅というより神保町なのですが、

地上から地下へ降りていってなんか秘密基地のような感じなのです!

www.kyoueidoo.com

 

神田のカレー屋特有の文化?

神田のカレー屋では、

”皮の付いたゆでたじゃがいもが1個まるごと”

出てくることがあります。バターがついて。

 

(これは神田の文化なのでしょうか?)

私はわかりませんが、

神田のカレー屋で2・3回、じゃがいもが登場してきたので、

神田でカレーというと、じゃがいもが出てくるか

気になるようになってしまいました。笑

f:id:marunouchiwalker:20200623181621j:plain

 

もう1つ、神田で知った単語に、

欧風カレー」があります。

店名に欧風カレーとついたり、

メニューに欧風カレーと書かれたりします。

「だって、和風カレー ってなくない?」

っと意味がよくわからないのですが。。

 

調べたとところ、日本のもっちりとした米飯に

合うように作られたカレーを指すようです。

tabelog.com

 

 

学生は得をする店もある

また、あなたが学生さんなら、お得に食べられたりします。

たとえば、スパイスキッチン3であればランチライス大盛り無料

明治大学日本大学が近くにありますからね!!

もし入学される方がいましたら、

学生の特権を行使してカレーに挑戦してください。

 

localplace.jp

 

まだ高校生、というあなたは、

オープンキャンパスのついでにカレー屋巡りを行い、

”お気に入りの一軒を見つける探索活動”を、

誰よりも早く開始してしまいましょう。

 

 

------------------

  

さて、今度神田に行ったら、

もしくは今神田にいるなら、

カレー屋に行ってみましょう。

 

今、カレー屋に入りましたね?

  

 

 

 

 

じゃがいもは出てきましたか?