丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内はGDPの20%を稼ぎ出している

丸の内周辺にある会社が、日本のGDPの20%を稼ぎ出しているらしい。

 

丸の内にある会社といえば、

超がつく有名企業の本店が多い。

 

 

観光で東京駅に来る方も、ニュースや新聞で聞いたことのある会社、

歩いていると見つけられると思う。

「ああここにあるんだ!」って知ると楽しいと思う。

就活していたときに、色々な会社を巡ったけれど、

東京駅で降りることって多くて、

歩いているだけで社会科見学になった。

 

丸の内周辺にある有名企業といえば、

やはり三菱系!が多い。

三菱地所

三菱商事

三菱UFJ銀行

東京海上日動火災保険

 

あとは、金融系の会社も多い。

シティバンク銀行

SMBC日興證券

JPモルガン証券

 

就活生に大人気の総合商社も、その多くは丸の内・大手町に多い。

 

歩いていると、外国人のビジネスマンを多く見かける。

アジアの中の日本、の中の中枢は、この街なんだな、と感じられる。

 

 

ということで、日本の経済を支える大手企業の多くは丸の内にある。

以下は私の楽しみ方である。

 

ビルの1階には受付エリアがあって、受付のお姉さんが2人くらい座っている。

その横あたりに、入居テナント一覧の銘板が壁に貼ってあると思うので、

それをじっくりと見ていく。

有名なあの会社、このビルの中に入っているんだ!と思って散策するのは楽しい。

例えば、総合商社であれば、親会社だけでなく、グループ会社も沢山ある。

親会社の入っているビルの近くを歩いて、

別のビルに入って、そのビルのテナント一覧を見ると、

グループ会社と思われる会社名が沢山集まっている場合がある。

「そうか!このビルにも入居しているんだ!」

と知ると、丸の内のファンとしては見聞が深まって、楽しい。

例えば、「三菱商事株式会社」、という会社の本社が入っている「三菱商事ビル」

というビルがあるけれど、その近くの「丸の内二丁目ビル」に

三菱商事×××株式会社」という会社が入っている。

「グループ会社なんだろうな、どういう会社なんだろう?」と思って、

その会社名で検索すれば、

こういうビジネスを行っているのだな!と思って、

新たに自分の知識が増える。

就活生にオススメである。

 

ちなみに私は、ビルの受付エリアによくある、内部に入るための入場エリアでの、

カードキーで扉が開く効果音が好きである。(ビルによって異なる)

 ぽーん、みたいな。