丸の内はGDPの20%を稼ぎ出している
丸の内周辺にある会社が、日本のGDPの20%を稼ぎ出しているらしい。
丸の内にある会社といえば、
超がつく有名企業の本店が多い。
観光で東京駅に来る方も、ニュースや新聞で聞いたことのある会社、
歩いていると見つけられると思う。
「ああここにあるんだ!」って知ると楽しいと思う。
就活していたときに、色々な会社を巡ったけれど、
東京駅で降りることって多くて、
歩いているだけで社会科見学になった。
丸の内周辺にある有名企業といえば、
やはり三菱系!が多い。
あとは、金融系の会社も多い。
就活生に大人気の総合商社も、その多くは丸の内・大手町に多い。
歩いていると、外国人のビジネスマンを多く見かける。
アジアの中の日本、の中の中枢は、この街なんだな、と感じられる。
ということで、日本の経済を支える大手企業の多くは丸の内にある。
以下は私の楽しみ方である。
ビルの1階には受付エリアがあって、受付のお姉さんが2人くらい座っている。
その横あたりに、入居テナント一覧の銘板が壁に貼ってあると思うので、
それをじっくりと見ていく。
有名なあの会社、このビルの中に入っているんだ!と思って散策するのは楽しい。
例えば、総合商社であれば、親会社だけでなく、グループ会社も沢山ある。
親会社の入っているビルの近くを歩いて、
別のビルに入って、そのビルのテナント一覧を見ると、
グループ会社と思われる会社名が沢山集まっている場合がある。
「そうか!このビルにも入居しているんだ!」
と知ると、丸の内のファンとしては見聞が深まって、楽しい。
例えば、「三菱商事株式会社」、という会社の本社が入っている「三菱商事ビル」
というビルがあるけれど、その近くの「丸の内二丁目ビル」に
「三菱商事×××株式会社」という会社が入っている。
「グループ会社なんだろうな、どういう会社なんだろう?」と思って、
その会社名で検索すれば、
こういうビジネスを行っているのだな!と思って、
新たに自分の知識が増える。
就活生にオススメである。
ちなみに私は、ビルの受付エリアによくある、内部に入るための入場エリアでの、
カードキーで扉が開く効果音が好きである。(ビルによって異なる)
ぽーん、みたいな。