丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内のKITTE「東京中央郵便局」ゆうちょ銀行ATMでは、1000円の新札出る率高い!(と思う)

KITTE

東京駅の前にあるKITTEは「東京中央郵便局」 が入居するビルです。この1階にはゆうちょ銀行のATMがあります。このATMでは1000円の新札が出る率が高いと思うのです。

 

なお、これは私の経験則であり、店舗の方に確認した訳ではありません。その点は事前にお断りしておきますが、「そうだ、新札(ピン札)が必要だったんだ。でも、メガバンクの窓口はもう閉まっている時間」という場面で役立つ話かと思います。 

 

KITTEのATMは1000円の新札が出やすい?!

KITTE入り口のすぐのところに、ゆうちょ銀行入り口があります。入っていきましょう。そして、ゆうちょ銀行の入り口扉を入ってすぐ右のところに、今回ご紹介するATMがあります。

 

KITTE

このATMは、やたら1000円の新札が出てくる気がするのです。必ず、と断言できないのだけれども、他の駅の町中の郵便局のATMと比較すると、その傾向があります。

銀行で両替をし忘れた時、私は東京中央郵便局のATMへ向かい、引き出してみるようにしています。「ほんとだった・・・!」と体験してみたい方がいれば嬉しいです。

 

ATMで新札に出会えるなんて、さっすが丸の内・・・!(*゜0゜)新札って気分がビシッと上がりますよね。何か理由があるのかな?

 

ちなみに、1万円は試したことが無いです。1000円より1万円の新札の方が冠婚葬祭で需要ありそうですが。。。

  

郵便局で新札の両替をするには?

なお、一般的な話になりますが、郵便局で新札の両替ってしたことありますか?「そういえば、したことないな」と私は思いましたので、参考までに、まとめておきます。

  

しかし、その答えはなんと・・・

  • ゆうちょ銀行には、両替機がない
  • 業務として両替は行っていない
  • 少しは窓口で用意してある場合があるので、お願いしてみる

→その場合ご厚意になるので、手数料は無料らしい

→窓口で断られる場合もある

ということです。

 

やっぱり、KITTEで引き出してみるのを試すしかないか~!丸の内の周辺には、メガバンクの支店も多いので、銀行が開いている時間であれば、そちらへ行ってみて下さいね。

 

東京中央郵便局(KITTE) 

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2