丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【丸の内】KITTE東京中央郵便局の1階に植えてある「たらよう」は、郵便局の木!

たらようの木

東京駅のすぐ横にあるKITTEは、東京中央郵便局が入っているビルです。そのため、「切手」と「来て」をかけて、KITTEという名称です。

 

と、ここまでは多くの人が知っていることだと思いますが、1階に「たらよう」という木が植えてあるのを知っていますか?たらようは郵便局の木と呼ばれています。

 

場所は、KITTEの地上階のアップルストアのちょうど目の前にあたるところです。ポストの横にあります。

 

アップルストア

 

たらよう

この木がたらようです!近づいていってみると・・・

 

たらよう

たらよう(多羅葉)の説明書きがあります。たらようは郵便局のシンボルツリーで、「はがきの木」とも呼ばれています。

 

先のとがった物で傷をつけると、その跡が黒く変色して残る性質があるので、古くから、言葉を書き残すのによく使われたそうです。戦国時代には情報伝達に用いられたこともあるそうです。

 

たらよう

しっかりとした固そうな葉っぱです。

 

たらよう

実は、現在でもハガキとして利用することができるのです。宛先を明記して、定形外の切手を貼ることで、郵送することが可能です!これが送られてきたら面白いですよね。神社仏閣に植えられていることが多いそうなので、葉っぱをどこかで入手できた方は、サプライズのネタとしてどうぞ。

 

 

私がこの話を知ったのは、丸の内のご当地検定「丸の内検定」を通してでした。木の名前を当てる4択の問いがあって、選択肢に「たらよう」「ぶなよう」等が並んでいました(鱈じゃなくて「多羅」なの、笑)

 

残念ながら、検定は現在行われておりませんが、このような丸の内の街の細かなネタを知りたい方は、丸の内検定ガイドブックをネットオークション等で入手されると良いと思います。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

東京中央郵便局

 

KITTE(東京中央郵便局)

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2