丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸ビル5階のテラスは、東京駅舎を眺められる絶景撮影スポット

丸ビル5階

丸ビル5階のテラスは、東京駅舎を眺められる展望スポットであることをご存知ですか?地上から東京駅を見るのとまた違った、雄大さ・美しさを感じられるはずです。

 

ビル内のバルコニーなので、無料です。友達と、家族と、デートで、修学旅行で、どんな用途でも思い出に残る場所だと思います。

 

丸ビル5階のテラスから東京駅舎を眺める! 

エスカレーターで丸ビル5階に着くと、テラスの入り口があります。場所は、ハンバーガー店「クア・アイナ」の横あたりにあります。では、入っていきましょう。

 

丸ビル5階

展望できるスペースにやってきました。(今日は誰もいない・・・!独り占めですね。)

 

丸ビル5階

この日はとてもよく晴れています。地上から東京駅舎を見ても、東京駅の後方のビルまで見えませんが、この場所からは、京橋あたりのビルも見えますね♪

 

丸ビル5階

この場所ほど、美しく・大きく東京駅舎が見られるところは少ないと思います。ついつい写真を撮っておきたくなります!右手を見渡すと、KITTE(東京中央郵便局)が見えます。左手には駅前広場・ロータリーが見えます。

 

KITTE

KITTE(東京中央郵便局) 

丸ビル5階

東京駅丸の内駅前広場

 

曇り空・夕焼け・夜景の眺め

上記、ご紹介したのは快晴の昼間でしたが、別の日に訪れてみると、別の雰囲気でした。曇り空、夕焼けの雲の色、夜景の中で光る丸の内の風景もご紹介致します。

曇り空

丸の内駅舎

この日は晴れていなかった・・・。と残念に思いましたが、よく見ると雲の色の濃淡が水彩画のようにも思え、「どんな天候もこの場所なら素敵に思える!」と思いました。

 

東京駅丸の内駅前広場

ただし、雨天時や強風の場合は、閉鎖する場合がありますのでご注意ください。

 

夕焼け

丸ビル5階

これは写真ACのフリー素材です。夕焼けの赤い空がきれい。(みんな知り合いグループなのかな?)修学旅行で行ったら、楽しそう!行ってみませんか?

 

夜景

東京駅舎

大人デート向け。都会の夜の光は素敵ですね。(残業の光と呼ばれています)もっと性能の良いカメラならば、かなり良質な夜景写真がとれるはずです。でも、三脚・脚立の使用は禁止です。KITTEの時計の文字盤が光っていまるところ、注目です!

 

KITTE

---------------

色々な時間・天候の日に訪れてみて下さいね!東京駅で新幹線や特急を待つまでのちょっとした時間に、いかがでしょうか?

 

丸ビル5階テラス

 

丸ビル5階テラス

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 

営業時間:平日・土曜11:00~20:00/日曜・祝日11:00~19:00

荒天時:閉鎖の可能性あり

三脚・脚立:使用禁止