丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京駅から徒歩で行ける!丸の内で座れて休憩・飲食OKな屋外のベンチ 5選

丸の内仲通り

丸の内で座れて飲食OKな屋外のベンチをご紹介します。いずれも東京駅から徒歩で行くことができます。

丸の内で美味しいお弁当やドリンクをテイクアウトした後や、就活や外回り営業で次の予定まで少し時間が空いて休憩したいとき、「座れる場所はあるかな?」「どこで食べれば良いだろう?」と、困った時にお使い下さいね。

 

KITTE1階:千疋屋近くの黄色いベンチ

KITTE1階

KITTEは、東京駅の前にあり、東京中央郵便局・レストランフロア・オフィスエリアなどが入居するビルです。KITTEの1階に、細長い黄色のベンチがあります。場所は、「千疋屋総本店」のフルーツパーラーの近くにある扉を出たところです。

 

朝も昼も座っている人を見かける場所です。

 

KITTE1階

KITTE

住所:東京都千代田区丸の内 2-7-2 JPタワー 1F

 

三菱一号館美術館の庭園

三菱一号館美術館の庭園

三菱一号館美術館は、丸の内ブリックスクエアという建物の敷地内です。赤煉瓦の建物と木々の緑が美しい、三菱一号館美術館の庭園です。この場所は、至る所、座れるようになっていて、昼間は会社員がお弁当を食べています。

 

赤煉瓦の建物は、この場所にあったジョサイア・コンドルが設計した建物を2010年に復元したものです。

 

三菱一号館美術館の庭園

三菱一号館美術館

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2

 

丸の内仲通りのベンチ

丸の内仲通りの歩道にはベンチが設置されています。大手町~丸の内~有楽町にかけて、仲通り沿いに多くのベンチがあります。植木鉢がいくつも置いてあって、いやされますね♪ 

丸の内仲通り

また、「アーバンテラス」と呼ばれる取り組みがあり、車道を交通規制し、歩行者向けに開放して、イスとテーブルのセットが出ています。現在は消毒液なども置いてあります。

 

丸の内仲通りアーバンテラス

 

丸の内仲通りにはアート作品が屋外に多く展示されています。あなたの座ったベンチのすぐ横に、アート作品があるかもしれません。見つけてみましょう♫

 

丸の内仲通り

丸の内ストリートギャラリーの作品

 

アーバンテラス

開催時間:平日11:00~15:00、土日祝11:00~17:00

 

皇居外苑

江戸時代には、江戸城の一部だった場所です。皇居外苑にはベンチが沢山あります!ただし、夏は蚊が多いかもしれません。近くに、観光バスを停める駐車場エリアがあるため、昼間はよく外国人観光客で混み合っています。

 

皇居外苑

また、この場所に、楠木正成像があることで有名です。高村光雲の作品です。どこにあるか見つけてみましょう。そびえたつビルと緑のコントラストがきれいです。虎ノ門霞ヶ関の省庁、永田町のビル群が見えます。

 

楠木正成楠木正成 

皇居外苑遠くに見える虎ノ門ヒルズ、警視庁、国会議事堂の建物

 

皇居外苑

住所:東京都千代田区皇居外苑 

 

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムでは会議・展示会・コンサートが行われ、有楽町駅と直結しています。SHAKE SHACKができたことでも話題になりました。地上階にはベンチが沢山あり、座ることができます。

 

東京国際フォーラム

昼間にはキッチンカーが何台も来るので、キッチンカーでテイクアウトして、このベンチで食べる人は多いです。

 

キッチンカー東京国際フォーラムのキッチンカー

 

東京国際フォーラム
住所:東京都千代田区丸の内3-5-1