丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内を探検して学ぶ「OPEN CITY MARUNOUCHI 2020」10/8(木)~10/10(土)に開催決定!申し込みは9/16(水)~

丸の内

丸の内エリアを探検して学べる「OPEN CITY MARUNOUCHI」が、2020年も開催決定しました。開催期間は10/8(木)~10/10(土)で、申し込みは9/16(水)~です。

「OPEN CITY MARUNOUCHI」イベントでは、日本有数のオフィス街である大手町・丸の内・有楽町地区の知られざる魅力を発見することができます。31テーマのプログラムがあります。

 

「OPEN CITY MARUNOUCHI」の内容

大手町・丸の内・有楽町地区で、通常では立ち入れないエリアに入ることができたり、街の中にあふれる歴史やアートの解説を聞きながら歩いて学べる全31テーマのプログラムがあります。

例えば・・・

  • 丸ビル探検

丸ビルの歴史を聞きながら、通常では入れない丸ビルの屋上に行くことができます

  • 地下空間を覗くツアー

丸の内の各ビルは地下にあるエネルギー製造プラントと供給配管ネットワークによってつながっており、その地下空間に入ることができます

  • 有楽町の喫茶を巡るツアー

有楽町には実はレトロな喫茶店が多数。コーヒーを飲みながら、喫茶店の歴史や裏話を聞けます

東京駅の近くにあるラグジュアリーなホテル。館内のアート作品を見て回り、最上階のスイートルームでお茶を飲むことができます

 

上記にて、ご紹介したのはプログラムの一部です。 

 

過去に参加した私の感想

こちらのイベントは今年が3回目です。私は2018、2019年ともに参加しました。「丸ビル探検」のプログラムに参加したことがあります。印象に残ったのは丸ビルの屋上に行けるところです!この場所は普通は入れません。通常では、一般の方は36階のレストランフロアに行くのが最も最上階のエリアかと思います。

 

丸ビル

その日はとても晴れていて、階段をどんどん上がっていくとヘリポートのようなところに出て、東京の風景を360度一望することができました。メディアの取材のような方も来ていて、とても思い出に残りました。

丸ビルの屋上に行ったこと・・・って、きっといつまでも忘れないと思いますよ!「丸ビル探検」は2020年も開催します!一人でも、お友達とでも、観光や思いで作りにいかがですか?

 

申し込みについて

申し込み方法

peatixへの会員登録が必要です。

公式HPの各プログラムの画面が、申し込み開始日9/16(水)12:30以降はpeatix申し込みページへ切り替わります。希望するプログラムに申し込んで下さい。

 

費用

各プログラム500円です。一部、飲食を伴うプログラムなどは別途料金がかかります。

 

日程

10/8(木)~10/10(土)にかけて行われます。各プログラム1時間半程度です。

 

費用も安く、参加しやすくて、丸の内をますます愛することができるプログラムがそろっています。プログラムで扱われている内容は、まさに私がこのブログを通して皆様にお伝えしたい丸の内の魅力そのものです。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

私は複数申し込む予定です!各プログラムの詳細は公式HPをご確認下さい。

 

「OPEN CITY MARUNOUCHI」

公式HP:https://opencitymarunouchi.jp

開催期間:2020年10月8日~10日

開催者:OPEN CITY MARUNOUCHI 2020 実行委員会事務局