丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

「ビジネス街」だけにとどまらない丸の内の魅力

東京駅丸の内駅舎

【これは初めてこのブログに来た方々向けの記事です】

 

こんにちは、ブログ今日から始めます!

東京駅の周辺に広がる、丸の内エリアについて書いていきます。住所でいうと、「東京都千代田区丸の内」とその周辺地域です。

 

この場所には魅力があふれています。私は丸の内に何度も来るうちに、その魅力に感動してしまったのです。 

 

グルメにショッピングに魅力あふれる丸の内

さて、丸の内といえばどんなイメージがありますか?

 

ビジネス街

 

「日本一の、アジア有数のビジネス街」と、多くの方は思っているでしょう?

 

でも私は、単なる「ビジネス街」にとどまらない魅力があると思っています。例えば、グルメの街でもあり、自然あふれる街でもあるのです。

 

丸の内にそびえるビル群の地下にはそれぞれ沢山の飲食店があり、ビジネスマン達の期待に応えるべく洗練された味を提供しているのです。

   

都会は緑がない・・・と思われがちですが、近くには皇居外苑日比谷公園がある上、街路樹の緑もなんだか鮮やかで、私には他の東京の町より美しく思えます。

 

丸の内仲通り

丸の内仲通り

 

江戸時代には、丸の内に江戸城がありました。現在は皇居となっています。今も現存する歴史的建造物から、江戸時代の面影を感じることができます。

皇居二重橋

歴史を感じる「皇居二重橋江戸城跡」

 

その他には、アートの街であり、環境に配慮した街であり、歴史の古さと現代的な新しさが融合する街であり・・・と色々な側面を私たちに見せてくれる、魅せられる街であります。

 

丸の内アートギャラリー

「丸の内ストリートギャラリー」でアート作品を楽しむ

  

社会実験や新しい取り組みを行う場所として用いられることもあります。一般人が参加できるものも多く有り、学べて・楽しめる街だと思います。 

ベロタクシー

次世代の乗り物「ベロタクシー」運行時の様子

 

丸の内は、人生を豊かにするRPGのフィールド

もしあなたが「東京駅は出張や旅行で乗り換えるだけの場所」と思っていたり、「近くに勤めているけれど、家と会社を往復しているだけ」というのなら、それはもったいないですね・・・!ここは楽しむ場所なのですよ。

 

え なんか楽しいことなんてあるんですか?って??

 

いっぱいありますって!私にとっては丸の内はまるでRPGのフィールドです。ロールプレイングゲームのように、あなたは主人公。

 

素敵なアイテム(食べ物、雑貨、洋服)を見つけたり、素晴らしい人との出会いがあったり、街を歩き回って、建物や美しい風景を探して探索したり。

 

このRPGを通じて、人生の幸せ値・経験値・Lvが上がっていきます!幸せ値が上がると、丸の内愛Lvが上がって、あなたも丸の内マスター?!丸の内で、自分だけの人生の秘宝とも思えるような、素晴らしい人や物に出会えると思います

 

「私の視点での」 この街の楽しい面、紹介していきますから、是非、この魅力に多くの方に気づいていただき、丸の内を愛する人々が増えてほしいなと思います!(^^)

 

そして、次第に「今度、丸の内へ行ってみよう」と思っていただけるのではないかしら。あなたの人生を豊かにする鍵がこのブログに埋まっているかもしれません♪ 

 

丸の内へのアクセス(Google Map) 

ブログでは、丸の内から歩いて行ける範囲である、大手町・有楽町・銀座・日本橋周辺までご案内したいと思います。