丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

日本橋人形町の美味しいテイクアウト!日本橋七福神巡りのお供に。

つぼ焼

日本橋人形町でテイクアウトした美味しいものをご紹介します。人形町には甘酒横丁もあり、日本橋七福神巡りのエリア内なので、お参りしながら、グルメも楽しみましょう!

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

  

寿司の「関山」

関山

甘酒横丁にある、高級上方鮨専門店「関山」。ちらしずしや巻物の寿司が箱詰めで販売されています。価格帯は1000円前後、高級な印象のお店です。イメージとして例えるなら、京樽の寿司!・・・そう、知らなかったのですが、関山は京樽が運営しています。七福神巡りついでに私はよくこちらでお寿司を買っています。

 

関山

私が購入したのは「八雲」(972円、税込)。お品の良い寿司セットですよね!!のりまきのかんぴょう、そして黄色の伊達巻きは甘くて美味しかったです。

 

関山

押鮨、白身のお魚は昆布の味わいです。あなごは甘辛でとろり。見た目にも美しいセットでした。よく町で見かける京樽より高級な印象です。

 

関山 人形町

営業時間:10:00-18:00

HP:https://www.kyotaru.co.jp/kanzan/

住所:東京都中央区日本橋人形町2-21-1

 

 

人形焼きの「重盛永信堂」

重盛

人形焼きで有名な「重盛永信堂」は、交差点の角にあり、大きな青い看板ですぐ見つけることができます。いつも人だかりができています。人形町の人形焼きで有名なお店が2つあり、「重盛永信堂」と「板倉屋」が有名です。

人形焼きはもちろん有名ですが、私が見つけた面白い商品は「つぼ焼」!なんと、形がつぼです。

 

つぼ焼

私が購入したのは3個入りの「つぼ焼」(480円、税込)。1個からでも買えますよ。このつぼの形がかわいくて、近くを通ると買ってしまいます!

 

つぼ焼

切ってみると、皮はうすく・あんがぎっしり詰っています!もう1つの人形焼きの名店「板倉屋」と食べ比べしたら楽しそうです!

 

重盛永信堂

営業時間:[月~金] 9:00~20:00[土] 9:00~18:00

定休日:日・祝日(営業する場合もあるそうです)

HP:http://www.shigemori-eishindo.co.jp

住所:東京都中央区日本橋人形町2-1-1 重盛永信堂ビル 1F