丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【2021年1月】「神田明神」にお参りに行きました!今日の様子をレポートします。

神田明神

神田明神」にお参りに行きました。神田明神御茶ノ水駅の近くにありますが、大手町・神田・日本橋エリアまで氏子地域としています。

 

私が訪れた2021年1月10日(日)昼頃の様子をお伝えします。コロナ禍でお正月も終わった現在、どの程度の混み具合なのか?参拝される予定の方のご参考になれば幸いです!

 

 

神田明神」は大手町・神田・日本橋を守る神様

神田明神

神田明神御茶ノ水駅の近くにありますが、大手町・神田・日本橋エリアまで氏子地域としています。平将門を祭っている点が特徴。大手町には将門の首塚がありますよね。

江戸三大祭り「神田祭」を日枝神社の「山王祭」と交代で隔年で行います。大手町の会社の会社員が御神輿を担いでいたのを見たことがあります。

秋葉原が近いこともあり、ラブライブ!をはじめとしたアニメとのコラボイベントやコラボグッズを販売している点はユニークです。

 

感染対策

コロナ禍では神社でも感染対策が行われていました。「密を避けましょう」、「消毒をしましょう」、といった事項が並列され、看板になっていました。

 

神田明神

また、手水は、自動で水がちょろちょろと出てくる方式になっていました。安全ですね!!

 

手水

 

参拝は並びます

訪れたのは1月10日(日)のお昼頃。結構人が多い。中心の社殿への参拝は並んでいました。

 

神田明神

写真の左側に「だいこく様」尊像があり、そちらに並ぶ人が多いです。


しかし、お守り・御札については行列がありませんでした。

 

神田明神

また、境内に末社がいくつかあり、そちらはいずれも行列無く参拝できそうです。

 

境内末社

 

境内末社境内末社江戸神社
 

古神札納所は投函方式

古い御札や破魔矢などをお返しする「古神札納所」は社殿の後ろ側に回るとありました。ポストのようになっていて、高い位置に入れる口があり、投函する方式になっています。お賽銭箱も置いてありました。

 

古神札納所

 

神馬「あかりちゃん」にご挨拶

神田明神の神馬「あかりちゃん」がいらっしゃいました。あかりちゃんのお名前は神田明神の「明」に由来しています。新年のご挨拶を申し上げます(^^)

 

神田明神神田明神の神馬 

 

神田明神

イラストがポケモン風でかわいい~!信州のご出身。

 

甘酒販売中

私にとって、神田明神といえば、甘酒。神田明神入り口にある天野屋、三河屋が有名ですが、境内でも販売中!境内のメニューはスマホで注文が可能なようです。

 

甘酒

 

面白いグルメ

神田明神で販売されている、面白いグルメ! を見つけたのでご紹介しますね。 

 

からすみ

からすみを発見!「明神からすみ」は縁起の良い出世魚であるボラが使用されています。神田明神内、明神会館入り口前で販売中。

 

カレー

本殿向かって右奥に、安くて旨いカルビ焼とカレーの店があります!神社でカルビ焼き!って斬新です。やはり神田はカレーの街なので、カレーなのでしょうか。

 

神田明神

神社声援、と書いてジンジャエール!!受験生のみなさま必見でございます。御茶ノ水駅のポスターで見かけました。

 

ネット決済充実

神田明神は各種支払いのネット決済がとても充実していました!

神田明神の入り口にあった看板によれば、お賽銭をJcoinアプリで支払えるそうです。本殿行列の混雑に入ること無く、入り口から二礼二拍手一礼をして、お賽銭は登録した口座から。

 

神田明神

ネット決済はお賽銭だけでなく、お守り・御札についてもありました。LINEアカウントでお友達になり、クレカで決済を事前に済ませ、申し込み番号を受け取り、神田明神で受け取るというものです。

 

神田明神

やはり、アキバ(秋葉原エリア)が氏子地域だからなのか、IT化が進んでいる印象です。カッコイイ!

 

混雑状況がわかるライブカメラあり

公式HPのTOPページから「初詣境内24hライブ配信」が見られます。どの程度の混雑なのか?調べてから行くと良さそうです。

 

>>公式HPはこちら

  

まとめ!

  • 今日訪れた様子では参拝は混雑・行列がありました。ただし、お守り・御札については並ばなくても大丈夫そうです。
  • 決済にITが活用されていて、アプリによるお賽銭や御札の事前決済が可能です。
  • 神田明神は甘酒がおいしいのでおすすめします。境内の他、神社入り口近くにある天野屋・三河屋が有名です。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

 

神田明神

HP:https://www.kandamyoujin.or.jp

住所:東京都千代田区外神田2丁目16−2