丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

神田明神前「三河屋綾部商店」で甘酒を飲みました!イートインもできるよ!

延寿甘酒

神田明神前にある「三河屋綾部商店」で甘酒を飲みました。「三河屋綾部商店」は糀で有名なお店で、江戸時代には徳川将軍家に納品していた老舗です。

 

神田明神に来ると、私は甘酒を飲みたくなります(^^)

 

神田明神前の有名な甘酒店「三河屋綾部商店」

神田明神前にある有名な甘酒店は2つあります。「天野屋」と「三河屋綾部商店」です。

 

三河屋綾部商店

今回ご紹介する、「三河屋綾部商店」は徳川幕府について御用商人として三河より江戸に来て、1616年に創業した糀で有名なお店です。糀を使った味噌や甘酒などを製造しており、江戸時代には将軍家に納めていたそうです。

 

【参考・参照元サイト】東京都味噌工業協同組合 有限会社三河屋綾部商店

 

三河屋綾部商店

お店の左側がイートインスペース、右側が物販になっていて、左側のところで甘酒が買えます。物販については、くずもち・甘酒もちなどが販売されています。

 

甘酒を飲みました!

名物の「延寿甘酒」(350円、税込)をいただきました。糀でつくったノンアルコールの甘酒です。あたたかい酒まんじゅうも1個150円で販売されていました。お持ち帰り用では、6個入り900円、10個入り1500円のセットもありました。

 

三河屋

カップで販売されており、テイクアウトして外で歩きながら飲む方も多いようでしたが、イートインも可能でした。ちょっと寒いので、私はイートインにしました。江戸時代から続くお店の味を味わいます!

 

延寿甘酒

しょうがのパウダーもついてきました。黄色いパウダーとなっており、入れてみました!!

 

延寿甘酒

甘さの中に深みがあります!しょうがをかけたことで香りが良かったです!寒い屋外で甘酒、って日本の冬らしくていいですよね~。

 

「天野屋」の甘酒も350円

もう1つの有名な甘酒店、「天野屋」でもカップでテイクアウトできる方式の「明神甘酒」が店前で販売されておりました。「三河屋綾部商店」と価格は同じ350円となっていて、こちらもアルコール不使用。

 

明神甘酒

私は「天野屋」の甘酒は何度か飲んだことがあったのですが、「三河屋綾部商店」の甘酒は初めて飲みました。神田明神に参拝される方は、飲み比べして楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

2021年1月10日に神田明神参拝したレポート記事も合わせてどうぞ。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

三河屋綾部商店

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13059874/

住所:東京都千代田区外神田2-17-3