丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【中止決定】「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2020」 2020年はベートーヴェン生誕250年

なーんとラ・フォル・ジュルネTOKYO 2020」中止でございます。

私の毎年のゴールデンウィークの丸の内でのお楽しみがッ!

 

このイベントにあなたも出演してみては?!と過去記事を書きました。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

2020年はベートーヴェン生誕250年ということで、

各地でベートーヴェンの曲を演奏する催しが、行われているのです。

ラフォルジュルネも今年のテーマは、ベートーヴェンでした。

 

ベートーヴェンと聞いて、何を思いつきますか。

「運命」ダダダダーンは有名ですね。

これは、指揮者によってテンポが違ったりするので、

youtubeやCDを借りて聞いてみて下さいね!

 

あともう1つ、

「イソフーラボ~ン」って合唱するCM昔ありましたでしょ、

氷川きよしの黒豆ココアのCMです。

これ、ベートーヴェンの「田園」という曲です。

(正確には「交響曲第6番 ヘ長調 作品68」)

 

あー!これが田園なのか。

と感動した瞬間でした。

昔、ラフォルジュルネで「田園」を聞いて、

あ・・・!「イソフラボーン」と聞こえてきたのです。これか!

今日のトリビアとしてどうぞ。

 

下記の動画の0:32あたりね。