丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

ラフォルジュルネTOKYOに出演できる!丸の内交響楽団&丸の内フェスティバルシンガーズ

ラフォルジュルネTOKYO、と聞いて何のことか、あなたはわかるだろうか。

一言でいうと、丸の内エリアのクラシック音楽のイベントである。

今日はそれについてのお話。

 

 

ラフォルジュルネTOKYOとはどんなイベントか?

丸の内・有楽町・大手町エリアで毎年ゴールデンウィーク

行われるクラシック音楽のイベントである。

メイン会場は国際フォーラムであるが、

他にも、丸の内周辺の商業ビルのエントランスや、東京駅の構内、

少し歩いて銀座の商業ビルなど、

丸の内界隈の建物を使って、コンサートが行われる。

 

 

出演者は、プロからアマチュアまで幅広く、

プロは著名な演奏家も出演するし、

マチュアは学生の団体や社会人の団体まで出演する。

 

金額が安いのが魅力。

クラシックの演奏会というと、1枚1万、2万するものも多い中、

1500円とか3000円とかで買える演奏会が沢山ある。

プロでも無料で演奏を行う場合もある。

マチュア団体であれば、無料のものが多い。

クラシックの魅力を広めよう、というのが目的としてあるからだ。

 

毎年、テーマが異なる。

今年のテーマはベートーヴェン

そのため、今年は、ベートーヴェンに関連するプログラムが多くなる。

www.lfj.jp

発祥はフランスナントのクラシック音楽

発祥の地はフランス・ナント。

ここで行われるラフォルジュルネというクラシック音楽祭での成功をもとに、

他地域でもやってみよう!ということで、始まったイベント。

日本でも、過去には、東京以外に金沢・新潟などで行われた。

詳しく知りたい方はWikiでどうぞ↓

ja.wikipedia.org

 

芸術監督がルネ・マルタンという方なのだけれど、

ラフォルジュルネTOKYOにもいらっしゃる。

会場を歩いていると、普通に国際フォーラムですれ違ったりするのは面白い。

 

マチュア団体に入って、ラフォルジュルネTOKYOに出演してみよう!

丸の内で演奏ができる

これは音楽を演奏する人にとっては、この上ない喜び・幸せではないか。

ラフォルジュルネはアマチュア団体も参加するため、

参加予定のアマチュア団体に入れば、

あなたも丸の内で演奏ができる!

 

ということで、ご紹介するのが、2団体。

他にもあるかもしれないが、ひとまず私の知っているところで。

丸の内交響楽団&丸の内フェスティバルシンガーズである。

この2団体は合同で演奏会を行っている。

 

演奏パートによっては団員を募集していないかもしれないので、

事務局に要確認である。

marunouchi-orchestra.jp

 

maruope.jimdofree.com

 

私は、丸の内朝大学(社会人向けカルチャースクール)で知り合った知人にこの団体の存在を教えていただいた。

丸ビルのマルキューブといえば、

よく講演やプロの演奏家などが使用するイベントスペースである。

そこでの演奏会にプロでもないのに出演できるなんて、とても幸せな瞬間ではないか。

丸の内を愛する瞬間・・・

あなたも、是非この瞬間に立ち会って欲しい。

 

マルキューブについては過去記事をどうぞ↓

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

丸の内朝大学については過去記事をどうぞ↓

lovesmarunouchi.hatenablog.com