丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内タニタ食堂に通って、コレステロール対策 ダイエットや健康増進に

コレステスルーしてません?

・・・なんてCMがありますが、

コレステロール値が高くて困っている方は多いはず。

大体の原因は、脂質のとりすぎと飲酒ではないでしょうか。

 

「昼は牛丼食べて、夜は飲み会して、終わった後ラーメン!」

なんてやっていると体内には油っぽいものが溜まってしまうのです。

 

そこで、「丸の内タニタ食堂に昼間通う!」という対策法があります。

タニタ食堂タニタという企業の社員食堂を

一般向けにお店にしてみよう、という試みから始まっていて、

健康に配慮された定食が提供されています。

 

健康的な定食を食べてみた感想

健康に配慮された定食・・・

と聞いて一般的なイメージは

「まずいが、栄養価が高い」

といったところでしょうか。

 

ところが、ここは満足度が高い。と私は思った。

 メニュー、見たことがありますか?

www.tanita.co.jp

私の印象「よくもこんなに野菜を多様に工夫したなあ!」

野菜が何種類も多用されているのです。

また、肉・魚も極力、油を使用されていない感じがします。

 

(詳しい調理法は知りませんが、)

トンカツのような料理も一般的な定食であると油っぽい揚げ物ですが、

ここはオーブンで焼いてある感じで、油っぽさがほぼないです。

 

野菜といえばサラダが出てくる飲食店が多いかと思いますが、

副菜にかなりの種類の野菜が使用されており、

こんな使い方があるのか~!と驚かされる工夫が沢山こらされています。

しかも、毎日通ったとしても副菜が同じようなものが登場しない。

多彩なメニューが用意されているようでした。

 

1食あたり500kcalってヘルシー!

摂取カロリーの目安って知っていますか?

「女性は1日2000kcal前後、男性は2500kcal」程度です。

タニタ食堂では1食あたり500kcal。これは嬉しいですね。

ダイエット中の女性にもおすすめできます。

 

↓カロリーについてはこちらご参考↓ 

カロリー、気にしてる? | コラム | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

 

野菜料理が多いため、見た目には「足りないと感じるのでは」

と思うかも知れませんが、満腹になります。

「意外にも多かったようで、残している」ような人もいたりするくらい笑

 

ポイントカード会員になって、グッズをGET

コレステロール対策に毎日通ってみよう、と思った方もいるかもしれない。

そんなあなたには、

ポイントカード会員になってほしい。

 

メルマガで健康情報が送られてくる上、

来店の度にピッ!とかざすとポイントがたまる。

メルマガを開封するだけでもポイントが少しつく。

 

 

↓ポイントカード会員になる方法↓

www.tanita.co.jp

空メールを送るだけで、会員になれますよ♪

 

ポイントがたまると貰えるもの

タニタ食堂のグッズを引き換えることができます。

 

私がもらったことがあるのはタニタ食堂のお茶碗

タニタ食堂で使用されているのと同じ米飯用のお茶碗。

これには線がひいてあって、「ここまで盛ると適量である」と示されています。

食べ過ぎることが無くて、

「どこにいてもタニタ食堂気分」になれるグッズだと思っています。

 

土日の営業は?(2020/07/06~の情報に基づく)

土曜日と祝日は営業するが、日曜日は営業しません

ランチのみで、11:00~15:00が営業時間です。

ラストオーダーは14:00。

 

毎日平日は通えないよ!って方は、

土曜日毎週通ってみてはいかがですか?

野菜の使い方について、

日々の料理の参考になるものが多いと感じますので

おすすめできます。

 

※2020/07/06~はコロナのため、土日祝日営業していません

状況が今後変更される可能性もありますので、HPでご確認ください※ 

https://www.tanita.co.jp/cms/shokudo/business/200702information.pdf

 

テイクアウトお弁当あります(2020/07/06~の情報に基づく)

タニタ食堂のテイクアウトは、

コロナによって始まった訳ではなく、

以前からありました。

 

タニタ食堂といえば定食のイメージですが、

定食だけでなく、カレーのテイクアウトがあります!

2020/07/06~についての情報によると、

ピリ辛煮込み野菜カレー定食」920円(税込み)というのがあります。

なんか気になりますね~!

https://www.tanita.co.jp/cms/shokudo/business/200702information.pdf

 

アクセス(国際ビル地下1階)

国際ビルの地下1階にあります!

国際ビルって「クニギワ」と呼ばれたりします。

クニ(国)ギワ(際)・・・という単語、

丸の内を愛する人々の間では、国際ビルを指すのですよ。

 

有楽町駅から徒歩5分程度、 

敷地内に帝劇があります。