丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

西銀座デパート2階「KEYUCA」銀座店で、石川県山中塗の木のお椀を購入しました!

山中塗

ライフスタイルショップ「KEYUCA」で石川県山中塗のお椀を購入しました!購入したのは、西銀座デパート2階にあるKEYUCA銀座店です。

 

「KEYUCA」はシンプルでおしゃれな生活雑貨が多いので、私の好きなブランドです。

 

「KEYUCA」木の漆塗りのお椀

山中塗

ライフスタイルショップ「KEYUCA」では、天然木を使用した山中塗の木のお椀を販売しています。山中塗は石川県加賀市の塗り物。サイズや性質の異なるものがいくつかありますが、私が購入したものは、1419円(税込)です。インテリア雑貨ショップで、1500円程度で、日本の塗のお椀が手に入れられるのは、お得な印象を受けました!

 

現在使っているものがはげてしまい、代わりにちょっとモダンな印象の木のお椀を探していたので、思っていたようなものが手に入りました。

 

山中塗

サイズは大・中・小とあり、こちらは大です。

 

山中塗

こちらの商品は電子レンジ不可、食洗機不可となっていますが、同じく山中塗の木のお椀で食洗機可のものもありました。

 

山中塗

オンラインショップの説明書きによれば、使うほど色味が変化していくそうです!楽しみです。

使うほどに艶が増し、色味も明るく変化してくる漆特有の味をお楽しみいただき、末永く愛用できる逸品です。

引用元: KEYUCA オンラインショップ/アイテム|[山中塗] 天然木 サイズ椀 大

早速新年はお雑煮を食べるのに使えそうです!

 

山中塗とは?

ところで石川県の「山中塗」とはどのようなものでしょうか?石川県といえば、輪島塗で有名ですよね。調べたところ、石川県にある有名な3つの塗り物産地の1つだということです。「木地の山中」「塗りの輪島」「蒔絵の金沢」のうちの山中塗です。

 

【参考・参照元サイト】

『山中漆器』のホームページです。 | 山中漆器について - 山中漆器の歴史と特色

 

「西銀座デパート」内にある銀座店

私がお椀を購入したのは、「西銀座デパート」2階にあるKEYUCA 銀座店です。

 

西銀座デパート

西銀座デパートは有楽町駅から徒歩数分のところにあり、「銀座インズ」と横に並んでいます。銀座インズと似た感じで洋服店や雑貨店が入居しています。2階には飲食店もあります。

 

銀座インズ「西銀座デパート」は銀座インズの横にある
 

私はKEYUCAのあるこの場所を「西銀座デパート」と呼ぶことを知らず、銀座インズだと思っていて今日まで気づかなかったのですが笑

また、私はこの近くを何度も通ったことがありましたが、西銀座デパートに2階フロアがあったことを知ったのは実は数年前のことです!!

>>西銀座デパート公式サイトはこちら  

 

KEYUCAの銀座で扱われている生活雑貨は、シンプルで整理整頓しやすく、便利で見た目がおしゃれなところが好きです。昨年も年末に来ましたが、塩や砂糖を入れる調味料入れを買いました。

 

12/30までWinter Fair

12/30まで「Winter Fair 2020」が開催されており、KEYUCA POINT 10倍です。一部商品のSALEも行われています。オンラインショップも対象です。

 

KEYUCA

もうすぐやって来る2021年に向け、身の回りの物を新調して、新しいアイテムとともに過ごしてみませんか!

 

KEYUCA 銀座店

営業時間:月〜土 AM11:00〜PM9:00/日・祝 AM11:00〜PM8:00

公式オンラインショップ:https://www.keyuca.com/shopping/

住所:東京都中央区銀座4-1先 西銀座デパート2F