丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

売れ残りを半額でGET!ファミマの「香取慎吾さん監修」クリスマスショートケーキを食べてみた!

ショートケーキ

今年、ファミリーマートでは香取慎吾さんが監修したクリスマスケーキが2種類発売されました。香取慎吾さん監修のクリスマスケーキは2019年にも販売されました。

 

25日の夜遅く、とある店舗で売れ残りを半額でGET!することができました(^^)

 

香取慎吾さん監修クリスマスケーキ

2019年に引き続き、2020年も、香取慎吾さんが監修するクリスマスケーキがファミリーマートで発売されました。今年はショートケーキとショコラケーキで、2980円(税込)です。どちらもプリンが入っているところが特徴。9月19日から12月20日まで予約することができました。

 

ショートケーキ

ファミマのお菓子売り場でとりわけ大きな箱に入っていて目立つ存在で、実は24日にファミマでこのケーキを見て、初めて存在を知って、「香取慎吾さんがケーキを監修?!」と気になっていたのです。そうしたら・・・!25日の夜遅くに、とある店舗で半額でGETできてしまいました(^0^)

 

ショートケーキをレポート!

とある店舗で、ショートケーキを半額の1490円(税込)で購入することができました。この店舗は人目につきにくい場所にあるからなのか、他のクリスマス商品も割引になっていました。ショートケーキの正式名称は、「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ」。

 

ショートケーキ

上に乗っているクリスマスの飾りは自分で好きな場所に飾ることができました!全部がまっ白いショートケーキですね。さあ、切ってみましょう!

 

ショートケーキ

中にプリンが!いちご色のクリームも見えます。食べてレポートしたいと思います。

 

ショートケーキ

生クリームがカスタードクリームのような甘みでした!プリンはしっかりとした固さがあり、いちごのクリームは甘酸っぱい!やはりプリンが出てくるのは意外な楽しさ。

  

ショートケーキ

後ろから見ると、しましまになっていてかわいい後ろ姿です。

 

ショートケーキ

直径12cmのケーキなので、ホールケーキとしては小さめな方だと思います。お皿にのったこの分量はすぐ食べてしまいました!

 

まとめ!

  • シンプルなショートケーキの構成ですが、プリンが出てくるのが楽しいです!コンビニでホールケーキを買ったのは今回が初めてでした。
  • 香取慎吾さんがクリスマスケーキを監修していたと知らなかったのですが、半額で入手できてラッキーでした!
  • 人通りの多く無い・意外な場所にあるコンビニで見つけたので、来年もこういった場所の半額ケーキを狙ってみたいと思います。

 

SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ

販売価格:2,760円(税込 2,980円)

公式サイト:https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200917_04.html

 

【2020年】東京駅周辺ファミマ開店・閉店情報

ここからはケーキとは関係なく、参考情報となります。当サイトで扱うエリアである東京駅周辺において、2020年に開店・閉店したファミマを調べてみました。

開店閉店.comを参考にさせていただきました!

 

【開店】サピアタワー

2020年11月8日開店。東京駅日本橋口にあるビルサピアタワーサピアタワー内には2つのファミマが入っているのが特徴。そのうち1つは「ファミマ!!」の店舗です。

 

【閉店】東京サンケイビル

2020年1月31日閉店。その後、跡地には何が?!と思ったのですが、おそらくセブンイレブンではないかと思います。セブンイレブンは2020年5月27日にサンケイビルに開店しました。

サンケイビルフロアガイド:https://www.metrosquare.jp/shop/floor