丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

2016年・2019年のサミットでも提供されたクッキー「バーチ・ディ・ダーマ」、JR有楽町駅前の三省堂で販売中!

バーチ・ディ・ダーマ

2016 年「G7 伊勢志摩サミット」および2019 年「G20大阪サミット」でも提供されたクッキー生地のお菓子「バーチ・ディ・ダーマ」が、JR有楽町駅前の三省堂で販売されています。

 

緑の高級感ある箱に入っており、小さな箱でさりげなく、手土産に最適です!私は今回買ってみたので、ご紹介しますね。

 

「バーチ・ディ・ダーマ」とは?

バーチ・ディ・ダーマ

「バーチ・ディ・ダーマ」は、2016 年「G7 伊勢志摩サミット」および2019 年「G20大阪サミット」で日本国政府より各国首脳に提供されたことで有名です。緑の箱に金色の文字組み合わせが高級な印象で、箱も大きくなく、手土産に最適です。

 

バーチ・ディ・ダーマG20・G7と書かれたシールが貼ってある

「Bicerin」という会社が販売しており、外国産なのかと思いきや、日本製のお菓子です。クッキー生地で、味はプレーン・抹茶・エスプレッソの3種類です。「バーチ・ディ・ダーマ」とは、イタリア語で「貴婦人のキス」を意味します。

 

JR有楽町駅前の三省堂で販売中!

私が買ったのは有楽町です。JR有楽町駅前、東京交通会館1階「三省堂書店」の中に、「神保町いちのいち」という販売ブースがあり、そちらで「バーチ・ディ・ダーマ」の箱が積まれています。

 

東京交通会館

有楽町以外の「神保町いちのいち」でもこちらの商品を扱っています。東京駅周辺で買える場所は、東京駅構内グランスタ丸の内店・神田神保町三省堂本店があります。

 

「バーチ・ディ・ダーマ」食べてみた感想!

「伊勢志摩サミットでも使われたのですよ!」と言ってお渡ししたら好印象になりそうですよね?そう思って、私は昨年の年末、知人にこちらを差し上げたのですが、自分で食べたことは無く、今回購入してみました!

 

バーチ・ディ・ダーマバーチ・ディ・ダーマ6個入り(税込1620円)

これは、やわらかいのか?中からクリームは出てくるのか?・・・見た目から、どのような食感のお菓子なのか想像しにくいですよね?

 

バーチ・ディ・ダーマ

「バーチ・ディ・ダーマ」とはこちらの商品名で固有名詞だと思っていたのですが、一般的な名詞だったことがわかりました。2つの丸いクッキーをくっつけて作る、イタリアのお菓子の名称でした。

 

バーチ・ディ・ダーマ

割ってみると・・・中には何も入っておらず、さっくり軽いクッキーでした!この軽さが高貴さを感じさせるっ。茶色がエスプレッソ、緑は濃いめの抹茶です。

公式オンラインショップでの説明書きによれば、この抹茶は神宮司庁御用達「芳翠園」のお茶を使用しています。こういった国内の知名度ある抹茶がさりげなく使用されている点、サミットでも用いられる理由でもありましょう。

 

今回、6個入りを有楽町の三省堂で購入しましたが、さらに多い数入った箱もあります。オンラインショップだと、三省堂で販売されているよりも多い個数入った箱も販売されています。年末も近づく季節となりましたので、是非お世話になった方への手土産としてご検討下さいね!

 

■バーチ・ディ・ダーマ

販売価格:6個入り1620円(税込)

賞味期限:製造日より180日

販売元:Bicerin(ビチェリン)

公式オンラインショップ:https://shop.bicerin.co.jp

 

神保町いちのいち 有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階(三省堂書店の中にあります)

営業時間:10:00~22:00(日祝20:00)

クラブ三省堂ポイント:利用可

公式HP:https://ichinoichi.books-sanseido.jp/shop/yurakucho

 

【参考・参照サイト】

Bicerin(ビチェリン)オンラインショップ|バーチ・ディ・ダーマ(15個入り)

Bicerin「バーチ・ディ・ダーマ」 | 神保町いちのいち