丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

日本橋三越前「三重テラス」レストランで、イタリアンなパスタランチ!

パスタ

日本橋三越前「三重テラス」のレストランでは三重県食材を使用したイタリアンが楽しめます。パスタランチをいただいてきたので、ご紹介します!

 

三重県といえば、松阪牛伊勢神宮などが有名で、かなり”和”な印象を持っていましたが、三重テラスではおしゃれなイタリアンを提供しています!

 

「三重テラス」とは?

「三重テラス」とは、日本橋三越前にある三重県の食材や伝統工芸品を扱う物産館です。日本橋には地方物産館が多く集まっています。三重といえば松阪牛、ほかには魚介類やみかん、お茶が特産品で、多数扱われています。

 

三重テラス

物販のほかに、レストラン&カフェが併設されており、11:00〜14:30がランチタイム、14:30〜17:00はカフェタイムとなっており、ランチタイムにはイタリアンを楽しむことができます。

 

三重テラス

ランチメニューには三重県食材が使用されており、松阪牛のローストビーフ丼(2800円)、松阪牛を使用したミートソーススパゲッティの松阪イタリアン(1800円)、伊勢海老のパスタ(3500円)など。小鉢と飲み物もセットでついてきます。
伊勢茶を使用したティラミスやジェラートなどのデザートメニューもありますよ。

 

三重テラス

レストラン店内は陽光がさしこんで明るい印象です! 

イタリアンなパスタランチ!

私が訪れたこの日は緊急事態宣言中の2月の休日です。私がオーダーしたのは、三重の旬の食材を使用したスパゲッティ「三重の恵み」(1800円、税別)。スパゲッティの内容はその日により変わるようです。

 

サラダ

最初にでてきたのは松阪豆乳のシーザードレッシングサラダ。鶏肉と豆乳のサラダで、オリーブがアクセント!あっさり塩味のサラダでした。

 

ミエテラス

次に来たのは青いお皿にのった、美しい3種のお料理。青いお皿は料理が映えますね!レバーペーストはラスクのフランスパンにのっていて、とても味わいがありました。まんなかのオレンジ色は、にんじんでできていました!カルパッチョにはオイルがかかっています。

 

三重テラス

にんじんは「きんときにんじん」、という種類だそうで、ぷるぷるしていました!ゼリーで固まっているのでしょうか、にんじんをこのように使用したお料理に出会ったのは初めてです!美しい(^^)

 

パスタ

メインのスパゲッティがやってきました。この日は、しらすとあおさのパスタ。

 

パスタ

あおさがかなりたくさん使用されていました。彩りが緑で美しい!塩気がきいてるパスタです。和風食材なのに、超おしゃれなイタリアン!だと思います。

 

デザートもオーダーしてみた!

デザートに伊勢茶を使用したケーキを頼んでみました。ランチにデザートセットにすると+300円になります。

 

伊勢茶

伊勢茶とマスカルポーネチーズが使われています。

 

伊勢茶

伊勢茶が香る!ケーキでした。マスカルポーネチーズのクリームは甘かったです。デザートも三重の食材が洋風に!

 

紅茶

最後にホットの紅茶です、と、スプーンの上にお菓子(バーチ)がのっています!

 

バーチ

バーチとはイタリアのお菓子のことです。とても軽い食感でした!紅茶だけかと思ったところに、小さなお菓子が現れたのはウレシイ。

・・・私が初めてバーチの存在を知ったのは、有楽町の交通会館で販売されている、「バーチ・ディ・ダーマ」を見つけた時です。こちらのお菓子は伊勢志摩サミットでも使用されました。三重県関連ということで、参考情報として、下記記事もどうぞ。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

まとめ

三重県といえば、松阪牛伊勢うどん伊勢神宮のイメージがあり、とても和の印象がありました。しかし、三重テラスはイタリアンレストランというイメージとのギャップが楽しめます。そして、イタリアンといってもかなりおしゃれ度の高いレストランだと思いました。

なお、混雑状況は公式HPのトップページにのっていますので、密を避けたい場合、事前に確認されるとよいと思います。

 

三重テラス

営業時間:物販 10:00 〜 20:00/レストラン 11:00 〜 20:00

公式HP:https://www.mieterrace.jp

定休日:年中無休

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-1 浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」1F・2F