丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

神田神保町「学士会館」で、テイクアウトお弁当を平日限定販売中!150円でスイーツも!

お弁当

レストラン・結婚式場として有名な「学士会館」では、テイクアウトお弁当を販売中!テイクアウトは平日限定、販売時間は11:30~13:00となっています。「レストラン タタン」「中国料理 紅楼夢」「旬菜寿司割烹 二色」3店舗合同で販売しています。

 

学士会館」は東京メトロ神保町駅から徒歩1分、竹橋駅から徒歩5分のところにあります。 

学士会館」でテイクアウト!って今まであったのでしょうか?気になって行って参りました!

 

テイクアウトお弁当販売場所とメニュー

学士会館

学士会館」には野球のモニュメントが入り口にあります。しかし、テイクアウトを販売しているのはそのモニュメントの近くではなく、少し歩いて行ったところにある南側の入り口の中です。

 

学士会館

この入り口の入ったところで販売されています! 

 

テイクアウト

テイクアウトは平日限定、販売時間は11:30~13:00となっています。「レストラン タタン」「中国料理 紅楼夢」「旬菜寿司割烹 二色」3店舗合同で販売しています。予約も可能で、予約の場合は前日までに注文して下さい。お弁当とともにスイーツも販売されていました!

 

なお、テイクアウトのメニューは毎日同じではなく、公式Twitter上で発表されています。

>>学士会館 (@gakushikaikan) | Twitter

 

「レストラン タタン」のお弁当をレポート!

私は「レストラン タタン」の洋食のお弁当を購入しました!

 

お弁当

見た目からして、素敵ですよね!これで900円、なんですよ?レストランの味を小さな箱に閉じ込めた!とも言うべきセットですよね。

 

魚

メインはこのお魚!トマトソースがかかっておりハイソな感じです。

 

グリル

にんじんや大根のグリル焼き!網目がついており、香ばしく、塩がぴりっときいています。

 

お弁当

左のトマト煮は見た目にもおしゃれですよね◎右側の菜の花は、オリーブ味。オリーブの実も入っておりました。プチトマトの下からサーモンときゅうりのあえものがひょっこり現れました!

 

五穀米

ご飯は五穀米でした。白米じゃないところは健康的ですね。

 

「抹茶ババロア」も購入!

さらに、一緒に販売されていたスイーツの「抹茶ババロア」も購入しました!お弁当も一目惚れ状態だったのですが、こちらも見た瞬間買いたくなりました。

 

抹茶ババロア

これで・・・なんと150円!!ババロアの白い部分が超クリーミーだったのです。上にのっているのは、わらびもちと白玉ですね。

 

黒蜜

黒蜜をかけると・・・こんなかんじになります^^高級レストランのデザート、といった印象の味でした!150円でコンビニスイーツを買うならば、是非こちらに足をお運びいただいた方が得なのではないかと思われます!笑

 

学士会館のテイクアウト、と似たような話としては、丸の内の「日本工業倶楽部」で、普段は入れない会員制のレストランがテイクアウトのお弁当とお菓子を販売している点を以前お伝えしました!

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

今回は学士会館にテイクアウトがあった、という点をお伝えしたく、ご紹介させていただきました!  

 

学士会館

HP(テイクアウト販売):https://www.gakushikaikan.co.jp/restaurant_takeout/

Twitter(メニューの記載あり):学士会館 (@gakushikaikan) | Twitter

住所:東京都千代田区神田錦町3-28