丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【東京都】自転車保険の義務化を知っていますか?~月200円で安心を買う~

東京都で自転車保険が義務化されたのを知っていますか?

2020年4月1日からです。

緊急事態宣言などがあって、あまり報道されていないと思います。

全国で定められているものではなくて、

自治体によって義務化されている場所があります。

 

 

私は緊急事態宣言の後から、

ここ1~2年乗っていなかった自転車を修理し、

買い物や運動不足解消のために、乗る日が増えました。

 

自転車

公共交通機関を利用しなくなって、

代わりに自転車で移動する人が増えています。

宅配のUberの自転車も多く見かけるようになりました。

丸の内へ通勤で自転車を使用している人がいます。

 

人通りならぬ自転車通りは増えているのです。

 

自転車に乗る方は、自転車保険を検討したことはありますか?

 

一般的に○○保険というと月4000円くらいしたり、しますが、

自転車保険は安いです。月200円程度のものが多くあります。

また、大手保険会社以外に、

色々な会社から自転車保険の商品が出ています。

保険

 

私が入ったのは・・・

あさひ×au損保が提供している「サイクルパートナー」です!

良かったのは、手続きがとっても簡単だったところ。

「あさひ」とは全国に展開している自転車屋さん。

 

WEB上の申し込みフォームに入力するだけでした。

家族一括で入れて、しかも個人情報の入力は

自分だけでよく、自分以外の家族の情報は入れなくて済みました。

手続きも簡単、支払いはクレジットカードで完了でした。

auのケータイを契約していなくてもOKです。

あさひで自転車を購入したことがなくてもOKです。

 

「1年契約」で「家族も対象に含んで」、2500円。

この金額で、安心が買えるなら安いと思いませんか?

www.au-sonpo.co.jp

 

実は、au損保を検討する前に楽天の自転車保険に

入ろうと思っていたのですが、

楽天ペイへの登録が必要で、

私の持っていたクレジットカードでは

なぜだか登録できなくて・・・諦めましたw

 

その後に、見つけた安い保険商品がau損保だったのです。

当初検討していた楽天のものより費用が安かったので、

まあラッキーだったのかもと思いました。

 

 

これを読んで、「加入しようかな」なんて思って下さった方は、

手続きの面や、費用の面から、比較検討されてみて下さいね☆

 

ちなみに、私が申し込んだau損保は、

”あさひと提携した”商品でしたが、

”あさひと提携していないau損保独自の”商品もあります。

jitensha-hoken.jp

 au損保独自の商品↓

www.au-sonpo.co.jp

 

また、パレスサイクリングという「日曜日に丸の内周辺を

サイクリングできるように道路を開放しているイベント」があります。

丸の内へ自転車で来る人々には、自転車保険義務化を

知っていただきたいと思います。

 

パレスサイクリングについては、過去記事はこちらをどうぞ↓

lovesmarunouchi.hatenablog.com