丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

なんで丸の内ってニコライ・バーグマンなんだろう?

ニコライ・バーグマン

を知っているだろうか?

 

私は2017年に丸の内で行われたイベントで

初めてその名を知った。

ニコライ・バーグマンとはどんな人物?

花を使ったデザインで有名な人物である。

デンマークで生まれ育ち、1998年来日。

フラワーデザイナー。

日本で言えば、華道だろうか。

フラワーデザイナーという職業すら知らなかった。

www.nicolaibergmann.com

 

 

フラワーボックスで有名

ニコライ・バーグマンといえば、

私が思いつくのは・・・

箱に入った花のギフトボックスである。

価格は、4000円、7000円、12000円とある。

商品名は「オリジナルフラワーボックス」。

 

ネット上の口コミによると、

日持ちは1週間程度らしい。

shop.nicolaibergmann.com

箱を開けたらにお花が詰めてあって・・・

なんて素敵だと思う。

他に類似の商品は見たことが無かったから、印象に残っている。

誰か私に贈って欲しいな~笑

 

店舗は丸の内と有楽町で買える

丸の内なら新東京ビル

これを最初に見かけたのは新東京ビルにある、

伊勢丹が運営するセレクトショップ

「イセタンサローネ」である。

この中でフラワーボックスが販売されている。

www.marunouchi.com

 

有楽町なら有楽町ビル1階

有楽町ビル1階にニコライ・バーグマンのショップがある。

 

www.nicolaibergmann.com

 

母の日には特別なフラワーボックスがある!

知らなかったのだが、

母の日には特別なフラワーボックスが出る。

来年以降、検討してみては?

 

www.fashion-press.net

20周年展覧会が行われる(2020年11月)

フラワーボックスが気になった方へ!

2020年に過去のフラワーボックスの展覧会

「20周年展覧会」

が行われるそう。

東京以外にも京都や福岡などで開催される。

東京だと六本木ヒルズで2020年11月20日~30日が予定日である。

www.fashion-press.net

 

また、六本木ヒルズでフラワーデザインのスクールも開催される。

詳細は(2020/07/10時点)HPを見たところでは、未定のようだ。

www.nicolaibergmann.com

 

2017年に行われた丸の内でのイベント 

2017年に、

ニコライ・バーグマンとお花について丸の内で取り上げている週間があり、

お花の大きな飾りが新丸ビルにあった。

新丸ビルエスカレータの途中、こういった飾りなどが

展示されるイベントスペースがある。5階のあたりだったかな?

「Blooming Waltz」というニコライ・バーグマンの作品。

新丸ビル10th Anniversaryのためのとても大きな展示だった。

 

 

この頃、○円以上買い物をすると、レシートと引換えに、

ミニブーケをもらえるイベントが行われており、

私はこれをもらった!

粗品のプレゼントで花束・・・ってなんて丸の内は素敵なんでしょぅ。

引換えが行われたのはoazoにおいて。

f:id:marunouchiwalker:20200516214435j:plain

 

ハンカチやバッグのブランドでもある

私はこの頃、丸の内でニコライ・バーグマンの名前を知ったわけだが、

ニコライ・バーグマンのロゴ入りハンカチが売られているのを見たことがある。

雑貨ブランドでもあるようだった

場所は・・・デパートかマルイのようなところの雑貨売り場。

shop.kawabe.co.jp

 

丸の内とニコライ・バーグマンの関係

私がニコライ・バーグマンの名前を知ったのは

丸の内で、だった。と、上記にも書いた。

 

そういえば、なんで丸の内ってニコライ・バーグマンなんだろう?

前から思っていたけれど、調べてみた!

こんな記事がヒットしたので、これが答えになると思う。

www.marunouchi.com

2001年に自身の第一号店を持ったのが丸の内だから、

丸の内に思い入れがあったそうである。

そのため、丸の内のイベントにおけるフラワーデザインを担当したとのこと。

 

「丸の内は昔から大好きです」と書いてある。

海外からも愛する人が集まる場所。

そうか、丸の内を愛する人物なんだね!