丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京會舘が運営する料理教室を知っているか? 東京會舘クッキングスクール

東京會舘といえば、高級西洋料理で有名。

結婚式やパーティーなどが行われ、

政財界からも信頼が厚い。

長きにわたり建替えを行っていたが、

二重橋ビル完成とともに、新しいたたずまいでリニューアルOPENした。

以前の東京會舘にも入ったことがあるが、

その時は古き良き丸の内を感じさせる建物だった。

現在はホテルのような感じと重厚感を感じさせる雰囲気が混ざり合う。

f:id:marunouchiwalker:20200226220911j:plain

この東京會舘に料理教室があるのを知っているだろうか。

私が在籍していたのは3年ほど前である。

一般的な料理教室というと、肉じゃがやパン作りなどであろうか、

家庭料理がメインだと思う。

しかし、ここは違う。

東京會舘で出てくるような本格的な西洋料理を作る練習ができる教室だ。

やっぱり丸の内は違うなあ、こんな料理教室、他にないと思う。

 

先生は東京會舘のシェフ。

実際に東京會舘の各レストランで料理を提供している方々である。

この方々から料理を教われる。なんて、そうそう無い機会ではないか?

パイやソテーなどが、本格的な材料と美しい見た目で完成する。

作り終わった後には、みんなで作った料理を食べる。

作り終わったときに出てくるパン(これは自分たちで作らないが)

はとても美味しい。

 

ブイヨンやコンソメの作られ方を見ると、

本当に手が込んでいて、美味しさの秘訣を感じ取ることができると思う。

 

私が在籍していた時、男性もいて、料理に興味があると話していた。

 

↓公式ページはこちら↓

www.kaikan.co.jp

 

在籍していると、在籍者限定のイベントがある。

カリキュラムと別の特別メニューの料理教室や、

特別コースのディナーなどのご案内がくる。

在籍期間が終わった後もお知らせが来るので、

新しいイベントを知ることができた。

 

最近は製菓のクラスができたようだ。

料理だけでなくお菓子も、本格的に学びたい方がいれば

良いチャンスになると思う。

 

現在は、春からのコースの募集が始まっている。

 

運営しているのはクッキングスクールで有名なABC Cooking Studioである。

場所は国際ビルの地下である。(二重橋ビルではない)

同じフロアに、一般的なABCクッキングスクールもある。

 

 

↓アクセスはこちら↓

www.abc-cooking.co.jp

 

国際ビルの地下には東京會舘のお土産ショップがあって、

よくそこで私はお菓子を買って手土産にしていたが、二重橋ビル完成に伴い、

閉鎖してしまったようだ!