丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【2021年】髙島屋で「下鴨茶寮」高級おせちを購入しました!

おせち

2021年のお正月は、髙島屋で「下鴨茶寮」の高級おせちを購入しました!

 

今年は巣ごもり需要で、高級おせちが人気!私は、先日クリスマスケーキも高級なお品物を買ってみたのですが、おせちも高級品を体験してみました!

 

高級おせちは今年人気!

私が購入したのは、京都の料亭・茶懐石下鴨茶寮」のおせち。髙島屋で下鴨茶寮のおせちの取り扱いがあったので、購入しました!

2万円程度の商品を購入しようと検討を開始した12月のある日の朝でしたが、その後・・・昼過ぎにまたオンラインショップを見ると、その商品は売り切れ!となっており、結果的には、その上の金額ラインのおせちを購入することに。コロナ禍の今、巣ごもり需要で高級おせちは人気なようです。

 

高級おせちを購入したのは今回が2回目。以前髙島屋で1万円くらいのものを購入したことがあり、引き取りに並んだのを覚えています。今年は人混みで並びたくない・・・と思ったので、配送にしていただいたところ、12月31日に配送されてきました!

 

高級おせちをレポート!

おせち

下鴨茶寮「和 二重段」(29,490円 税込み・送料込み)。包みのふろしきから高貴な感じ!ではレポート参りましょう!

 

下鴨茶寮

中から二重のお重が現れました。

 

おせち

おお美しい!あわびと栗の寿の文字が目立ちますね~。

 

おせち

ひとつひとつの説明書きが絵とともに載っております!

アップでどうぞー!

 

おせち

 

おせち

 

おせち

 

おせち

さて、お皿に取り分けてみます。

 

おせち

私、伊達巻き好きなんですよね~。ふっくらとしていて、上品な甘みでした!!栗に寿の文字が書いてありますね。めでたい!松笠くわいは、松の実を模したもの、形がかわいいです。緑と黒は博多柚子柿といって、柚子と柿のお菓子でした。

 

おせち

子持ち烏賊は子孫繁栄を願った縁起物!中はつぶつぶで、黄色の見た目が美しい。くるみは甘い飴煮、くるみを甘く煮るの今度作ってみたい!と思いました。ごまのついたごぼうも甘さが良かったです。

 

おせち

大きなオレンジはやわらかないかでした!ちょうどよい塩気。黒豆はきらきら光っていて美しかったです。黒豆は「マメ」に働けるとの願いがこめられている、そうですよ!!これは知らなかったマメ知識~。


まとめ!

  • コロナ禍巣ごもり需要ということで、高級おせちを購入しましたが、今までは買わなかったような高級品を自宅で食べるのは楽しいです!
  • 下鴨茶寮の高級おせちは、見た目が美しかったです。そして、過去に見たことのない食材や味付けのおせちに出会うことができました。

 

高級お料理テイクアウト、おせちの他にもまたやってみたいと思いました!

 

今年もよろしくお願い致します!新年1記事目でした~!