丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内オアゾB1階「石庫門」で中華弁当をテイクアウト!過門香系列で、弁当販売ブース有り

石庫門

丸の内オアゾB1階にある中華料理の「石庫門」では、お弁当をテイクアウトできます。お弁当の販売ブースがあります。

 

石庫門」は、おしゃれな高級中華の「過門家」の系列なのです!

 

この場所は、アクセスがとても良いです。東京駅の真横にあるビルなので、東京駅から近く、東京メトロ大手町駅からの駅直結コンコース沿いにあります。

 

石庫門のテイクアウト弁当販売ブース 

石庫門

石庫門は、地下1階にあり、地下鉄大手町駅直結のコンコース沿いにあります。そのため、人通りが多く、付近には簡単に食べられそうな喫茶店やスープの店が並んでいます。石庫門では、入り口の左側にテイクアウトの販売ブースがあります。

 

石庫門

販売ブースは、店内飲食の入り口とは別です。私は、店内飲食もしたことがありますが、店内飲食しようとして、この行列に並んでいたら、「あらま、こちらはテイクアウト販売ブースだったw」なんて思ったことがあります。

 

石庫門のお弁当は780円 or 840円です。コロナになる前から、お弁当を買う人で昼間並んでいる印象がありました。

 

石庫門

レジ袋は有料のお店です。袋の用意があれば、持って行きましょう。 

 

780円の中華弁当をテイクアウト!

私が買ったのは、「野菜と肉団子黒酢弁当」780円です。唐揚げ、麻婆豆腐、メンマ、と結構色々なおかずが入っているでしょ?

石庫門

野菜と肉団子黒酢弁当 780円

 

黒酢あんは健康的で、野菜もとれていいですね。 

石庫門

からあげとその下に入っていた揚げ餃子が私は好きでした!おかずは、どの味付けもそれぞれの良さがあります。

 

石庫門

値段は、高すぎず、ボリュームがありながら、胃もたれしない感じなので、私はよくこちらに来ます。

  

この日は、13時半頃訪れたのですが、なんと!780円→600円で入手できました。タイムセールを狙いたい方、昼過ぎに行ってみて下さい。

 

石庫門

 

石庫門は「過門香」の系列である

付属の割り箸を見ると・・・「過門香」とありました。

過門家

「あれ?石庫門って、過門香の系列なんだ!」と私は今日初めて知りました。

 

過門香といえば、おしゃれな中華料理店で、丸の内のKITTE等にも店舗があります。ちょっとした会や接待にも使えそうな場所なのです。

 

石庫門

過門家の少し安いカジュアルラインが石庫門、だそうです。店内飲食も1000円以下!とお得感があります。でも味は過門家系!で美味しいですよ。

 

石庫門 オアゾ丸の内店 

営業時間:

月-金・祝前日 ランチ 11:00-17:00/ディナー 17:00-23:00
土・日・祝日 ランチ 11:00-17:00/ディナー 17:00-21:00

電話番号:050-5597-0921

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F