丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

「東京都千代田区丸の内」の郵便番号は複数ある!基本的には〒100-0005だが、一部ビルに別の郵便番号が。

KITTE

「東京都千代田区丸の内」の郵便番号は複数あるのを知っていますか?基本的には〒100-0005ですが、ビルによってはビルの階ごとにも郵便番号があるのです!  

 

基本は〒100-0005

「東京都千代田区丸の内」の基本的な郵便番号は〒100-0005です。なんか0が多くて、すべての始まり!と思われるキリの良い数字が並んでいますね。

 

郵便局のHPで丸の内の郵便番号〒100-0005を見ると、

丸の内(次のビルを除くグラントウキョウサウスタワーグラントウキョウノースタワー新丸の内ビルディング、JPタワー、東京ビルディングパシフィックセンチュリープレイス丸の内、丸の内パークビルディング、丸の内ビルディング) 

 

とあります。そう!つまりここに挙がっているビルには別の番号があります。

 

ビルごとの郵便番号 

丸の内で、ビルごとに郵便番号がある例を挙げます。

 

なんと、階によっても異なるのです!これはきっと、郵便物が多すぎるため、ビルごとに割り振っているのでしょう。大企業ともなれば、取引先から大量の郵便物が来ます。また、1フロアに複数企業が入居している場合もあります。

ただし、ビルごとの番号を使わず、〒100-0005でも届くようです。

 丸の内

あなたの住んでいる町は、郵便番号が複数ありますか?まあー、多くの場合1つではないですか?1つの町に値するくらい、1つのビルの1つの階に多くの郵便物が届くということなのではないかと思います。(これは推測ですが、他に理由があれば知りたいです)

 

近隣の大手町と有楽町については?

丸の内のすぐ近くに「大手町」「有楽町」という街がありますが、そちらについても調べました。

  • 「大手町」・・・〒100-0004(次のビルを除く・JAビル)とあります
  • 「有楽町」・・・〒100-0006のみ

 

「大手町」については、JAビルのみビルごとの郵便番号があり、「有楽町」についは、ビルごとの郵便番号はありませんでした。やはり丸の内との規模の違いを感じます。

 

今度から、丸の内の取引先に郵便物を送る時・丸の内に勤める知人の名刺・新聞に載っている丸の内の企業の住所を見て下さい。ビルの名前まで、確かめてみて下さいね!〒100-0005でしたか?

 

【参考・参照サイト】

郵便番号検索 - 日本郵便株式会社