丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京駅紅葉スポットならココ!丸の内「和田倉噴水公園」周辺で撮影しよう!

二重橋前駅

東京駅で紅葉スポットなら、「和田倉噴水公園」周辺が美しいですヨ。イチョウの並木もあって絵になる風景。東京駅から徒歩5分くらいのところにあります。

 

11月上旬、東京駅周辺を歩いてみましたが、このエリアが最も美しいと感じました。

 

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園「和田倉噴水公園」は東京メトロ・千代田線二重橋前駅の出口からすぐです。東京駅からも徒歩5分ほどのところにあります。後ろに見える白い建物は、海外の要人も利用する「パレスホテル」。

 

和田倉噴水公園

特徴ある形の建物は、「和田倉公園噴水レストラン」。公園の周辺は子連れが多い印象です。 

 

紅葉

道路の方から見ると、赤・緑・黄色の木々の色になっています。カラフルな木々が美しい!

 

イチョウ並木に注目!

さらに、「和田倉噴水公園」横にはイチョウ並木があり、こちらの方がメインかな。とても絵になる風景です。

ベンチには多くの人が座っており、みんな撮影中!東京駅で紅葉を撮影するならこの周辺がオススメだと思います!

 

紅葉

ファッションモデル?と思われる方の撮影も行われておりました。木々を背景に、秋のファッションはこれだ!みたいなページで使うのでしょう。

 

二重橋前駅

二重橋前駅「出入り口6」の場所です。車で来訪している人も多い印象。

 

紅葉

木々の間から覗く丸の内のビル群との対比もいいですね。

 

イチョウ

地面のイチョウの葉。踏まれたギンナンのにおいをかぐと、丸の内に秋がやってきたことを感じます。イチョウは東京都のシンボルマークでもあります!

水鳥

近くには水鳥を発見。この写真だと遠方に小さく見えますが、とても大きかったのですこの鳥。(いつもこの近くで鳥を見かけますが、アヒルのような小さな鳥が多いのに、この子大きい!)

ということで、「和田倉噴水公園」周辺は紅葉が美しい!是非散策していただきたい秋の東京の風景です。 

 

丸の内仲通りの木々と比較

木々の緑が美しい「丸の内仲通り」ですが、こちらも黄色く紅葉し始めています。

 

丸の内仲通り

しかし、葉っぱの緑に一部黄色が混じっている程度かなーといった感じ。東京駅周辺を歩き回ってみましたが、やはり、紅葉スポットとしての美しさは「和田倉噴水公園」周辺が一番良さそうでした◎

「丸の内仲通り」を歩くなら、ビルの入り口には「クリスマスリース」が飾られる季節になりましたのでこちらも注目です。 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

和田倉噴水公園

住所:東京都千代田区皇居外苑3-1

最寄り駅:JR東京駅/東京メトロ千代田線二重橋前駅