丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

プランタン銀座跡地はその後・・・「マロニエゲート銀座2」になり、国内最大級のユニクロ旗艦店が入居

マロニエゲート銀座2

丸の内・有楽町から歩いて行ける範囲に「プランタン銀座」がありました。2016年に閉店し、「マロニエゲート銀座2」という建物になりました。その後改装工事を終え、現在では国内最大級のユニクロ旗艦店「UNIQLO TOKYO」が入居しています。

 

「プランタン銀座、閉店したんだよね?でその後どうなったか?!」と思っている方のために、時系列でご紹介します。

 

 

2016年12月:「プランタン銀座」閉店

プランタン銀座の場所は、有楽町駅を越えて、銀座方面に歩いたところです。洋服や雑貨・喫茶店などが入る百貨店のような建物でした。

 

「プランタン銀座、閉店!永きにわたりありがとう!!」というような大々的な新聞やテレビの報道がされていたと思います。2016年12月に閉店となりました。閉店の日までに運営会社株式会社プランタン銀座は三越伊勢丹グループを離脱し、読売グループの子会社になりました。

 

私は丸の内を歩きつつ、プランタン銀座に行くのが好きだったので、「え!なくなっちゃうの。閉店?なにか買っておこうか、、」と思い、閉店間際に雑貨を購入しました。

 

2017年3月:「マロニエゲート銀座2」へ

さて、あの後どうなったか。株式会社プランタン銀座は株式会社マロニエゲートに改称し、2017年3月「マロニエゲート銀座2」という建物になりました。再オープン後、行ってみると、あれ・・・プランタンとほぼ同じ位置に同じような店舗がある^^;と気づいたのでした。

 

ということで、プランタン銀座はプランタン銀座という名前ではなくなったが、同じような感じで、この世に存在し続けているようでした。閉店、と言ったので、もう全く別の建物になってしまうのだと思っていたので、拍子抜け笑 

 

2020年6月:改装後、「UNIQLO TOKYO」が登場

さらに、2019年に行ったときには、改装中で、ほとんどのショップが閉まっていました。改装後、2020年には、国内最大級のユニクロ旗艦店「UNIQLO TOKYO」がやってきました。この改装により、プランタン銀座からマロニエゲート銀座2へと引き継がれた多くの洋服等の店舗が消えました。

 

マロニエゲート銀座2

入り口はユニクロ一色!それもそのはず、1階~4階はユニクロが占めています。プランタン銀座の頃は、1階には傘売り場やカバン売り場がありましたよねー。

 

ユニクロ

通り沿いには大きなユニクロの看板が並びます。

 

UNIQLO TOKYO

1階から4階まで全部ユニクロ! 5-6階にニトリ

  

モンブランの「アンジェリーナ」は閉店

なお、個人的には、プランタン銀座といえば、「アンジェリーナのモンブランだと思うのです。改装工事にともない、アンジェリーナは閉店しました。知り合いの差し入れでいただいて、美味しかったのでとても記憶に残ったのですが。

 

アンジェリーナは1階に販売店があり、別フロアにカフェ(サロン・ド・テ・アンジェリーナ)があったと思います。どちらも美味しかった。銀座にもう無いけれど・・・他は、東武池袋店・日本橋三越本店にはあるようですよ。

 

マロニエゲート銀座2

住所:東京都中央区銀座3丁目2番1号