丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【大手町】手土産なら、苺大福とえんとつ!

「大手町のお土産です」と言って渡すなら、あなたは何を選ぶ?

私は、大手町で手土産と言えば、苺大福とえんとつ!だと思う。

 

 

苺大福は大手町ビル、

えんとつは、大手町駅の入ったビル、OOTEMORIの通路で売られている。

 

大手町ビル翠江堂の苺大福

苺大福は苺がみずみずしい。

翠江堂という和菓子のお店が販売している。

大手町ビルの地上階から、エレベータで地下に降りると目の前に現れる。

大手町ビルの飲食店は現在、改修工事中だが、

こちらのお店は営業している。

苺大福といえば・・・ということで登場することが多いお店だが、

他にも和菓子が売られている。

大手町の和菓子です!とお渡しするなら、ここ。

本店は中央区新川である。

 

罰ゲーム用にワサビ入りのものも承ります。」

と、公式ページに書いてある。

美味しい和菓子を差し入れしつつも、

面白さを狙いたいあなたにはワサビ入りを頼んでみてほしい。

ちなみに私は、ワサビ入りを注文したことはない。

 www.suikoudou.jp

大丸有ファンなら嬉しい情報としては、

平成30年に新有楽町ビルにも店舗が現れたこと。

大手町より有楽町が近いよ、って方はそちらへどうぞ。

有楽町店はクレジットカードが使えるらしい。

 

 大手町ビルはこちら↓

 


シフォンケーキのえんとつはOOTEMORI

えんとつは、東京えんとつのこと。

OOTEMORIの地下通路(大手町タワー)に売り場がある。

えんとつって何?と思うだろうか。

シフォンケーキからクリームが出てくる。

えんとつのような形・見た目で売られているので、えんとつ。

クリームには種類があって、選べる。

いちご、ベルギーチョコ、はちみつ等。

売り場の奥に小さなイートインスペースもある。

プレーンが1個330円。

箱に何個も詰めると、かわいい!

見た目のカワイさで、受け取った人に喜んでいただけると思う。

 

www.tokyo-entotsu.com

スカイツリーにも店舗があるようだ。

きっと外国の観光客の方へのお土産でも喜ばれるんだろうな。

 

大手町の店舗は朝9時から営業している。

買ってから会社に行くこともできる!

 

OOTEMORIはこちら↓